骨盤矯正をする度にバランスが整っていくのがわかりました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●骨盤矯正をする度にバランスが整っていくのがわかりました

【どのコースを受けられましたか】

全身骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

だんだん左右のバランスが整っていくのが確認できて感動です。

首の痛み、腰の痛みも減ってきて、普段の姿勢も気を付けようと思います。

【どのような人にすすめしたいですか?】

デスクワークの人

患者さん

AUさん 31歳 女性 会社員

来院

平成26年8月



悩み

長時間のデスクワークで徐々に腰が痛くなってきたのと、首こりは昔からあるので姿勢が悪いのは以前から気になっていたとおっしゃっていました。

仕事をしているせいで猫背になってしまい、体のバランスがとても悪い

そのせいで集中力が低下していまい、仕事への影響が出てしまう。

常に体がしんどいで毎日が辛い



検査

姿勢を正面からと横からと確認。

首の回旋の動き、背骨の回旋の動きを見ていきました。

腰痛の回旋の動き、股関節の動きを見ていきました。

左右の筋肉の緊張を首から下まで全て診ていきました。

体の全身の歪みを確認


診断

バランス+動きが悪い+使い方が悪い

極端に体全体が右上がりの状態になってしまっていました。

体のバランスが極端に崩れてしまい、重心も崩れていたのでそれが日常での負担になっていました。

それが座っている時にも体に響いてしまい、肩こりや首こりになって体中に影響を及ぼしていました。

これが一番大きな体への負担と原因でした。


初回の施術

①首の回旋を元の状態にまで戻す事

②左右のバランスが極端に悪いので左右のバランス調整。

③肩と首の筋肉が極端に硬く、その筋肉を本来の動きをできる様に調整

④筋肉の硬さをとり、本来の関節の動きを付ける

こ4点に集中して施術をしました。

まずは体を使える状態にしておかないと部分的にコリを取ったとしても痛みが変わる事がないですからね。

ストレッチをは腰の回旋を付ける為に腰のストレッチと肩甲骨を動かすストレッチをアドバイスしました。


2回目以降の施術


2回目は5日後。歪みは随分改善をしましたが、肩こりと、首こりがまだ改善をする事ができませんでした。

しかし、体の動きは確実に改善して動きやすい状態になってきたのでストレッチと体操は引き続き継続をしてもらいました。

3回目の施術でご本人も体の変化に気が付ける位にまで改善をする事ができました。

肩こりは約3割程度軽減。歪みも半分位まで軽減しました。

この時には座り姿勢のアドバイスを追加し、歩き方も追加をしました。

5回目の施術では歪みがかなり改善。こり感も随分と改善をして自覚症状としてはあまりでなくなる様になりました。

この時から体に状態を把握しようと思い間隔を開け始めました。

7回目の治療ではご自身でもわかる位に歪みが改善。

肩こりや首こりは自覚症状は0ではないですが、0に近い位までに改善していきました。ここからはメンテナンスを含めて施術を行いました。

9回目の施術が最後になりますが、一番初めの動きはは全て綺麗に付ける事ができました。

声にもかかれていますが、

だんだん左右のバランスが整っていくのが確認できて感動です。

と目に見えて改善が見えてきました。


まとめ

全部で9回の施術で終了ができました。

日常生活でなかなか自分では気づけない細かい癖などが積み重なって歪みや痛みを引き起こしてしまうため、違和感、だるさなどの症状でも早めの対処が大切です。

この方の様に長期間同じ状態が当たり前になると段々体が覚えてしまい、自分で治そうと意識しても痛みこり感が出てしまいます。



ひこばえ整骨院の腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛の痛みで困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請