産後からあった腰から太ももかけての痛みが改善されました|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●産後からあった腰から太ももかけての痛みが改善されました

【どのコースを受けられましたか】

全身骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

産後にでてきた腰から太腿にかけての痛みが改善されました。

元々ねこ背でしたが、それが原因で全体にもゆがみがあり、今回矯正に通った事で、自覚することができました。

全身すっきりする事ができたので、自分のくせでゆがまないようにがんばりたいです。

【どのような人にすすめしたいですか?】

産後の腰痛、股関節に痛みのある人

ねこ背、肩こりの人

患者さん

居蔵 沙織さん 35才 西宮在住

来院

平成27年9月



悩み

出産されてから腰の痛みが出始めて産後の骨盤の開きも気になりだし、足からお尻にかけての痛みで当院を受診されました。

妊娠中からの癖で腰を反らしてしまい、その代り背中がかなり丸く猫背の様になってしまっていました。

肩こりはもともとあるからしんどいのかわからない、とおっしゃるくらいで妊娠される前から腰の反りや猫背姿勢はもともと癖としてあったようでした。

しかし、産後から腰だけではなく足にまで痛みが出てきたためにこれから痛くなると怖いと感じて当院に来院されました。



検査

姿勢の検査。反り腰が非常にきつい状態にあったのと、元々の癖が強かったために猫背の検査を行なう。

重心の位置。

肩甲骨の動き、腰の回旋、股関節の動きを確認

足の痛みも感じていた為に、ヘルニアの検査(SLR)を行い患部の状態をできるだけ詳細に検査


診断

検査をした結果

反り腰が非常に強くなっていて、股関節の前側に負担がかかり痛みが腰からお尻、股関節に、太ももにでてしまっていました。

妊娠中や女性に特に多いのですが、腰が反る事によって重心が前に行ってしまいます。

重心が前に行くと腰が反ります。そして股関節の前が常に張ります。

この状態が長期間続く事によって股関節の前や腰で圧迫を受けてしまい、結果的にお尻や太ももに痛みがでてしまっていました。

お尻や太ももが直接悪いのではなく、姿勢などによって結果的に痛みがでている状態になっていました。

子育て+引っ越し準備と片付けが一緒に来てしまって、しんどさがいっきに出てしまったんでしょう。それと痛みや怠さが当たり前の状態になっていたのだと思います。


初回の施術

初回では姿勢を元の状態に戻す事に専念をしました。

どれだけ患部を施術をしても大元の原因の姿勢が綺麗になっていないとあまり意味がないからです。

そして、姿勢不良が続く事によって体の悪い状態を覚えてしまい、本来は痛いのに痛みが消えていき、ある日突然痛みが出てくる

そんな状態になるので、肩甲骨、股関節、背骨の調整も同時に行ないました。

初回で姿勢が随分と改善をし、2回目の施術は5日後でご案内して、初回は終了しました。


2回目以降の施術


2回目のの施術では、姿勢が前回の状態を維持する事ができていまいた。

初回にストレッチを2つ、体操を1つお伝えてしてそれも確実におこなってくれていた証拠です。

痛みが全て改善をしたわけではありませんが、2~3割程度改善をしていました。

3回目の施術では、痛みが半減。姿勢も体になじんできました。

この時から施術方法を少し変えて、首と肩の施術も同時に行いました。首が不安定になると全体のバランスが崩れてしまいます。

そのバランスをきっちりと改善する為に骨盤と姿勢、そして首で安定感を取る様にしました。

5回目の治療では足とお尻の痛みはなくなる。中時間抱っこなどをすると腰に痛みが走りますが、それ以外は基本的に痛みが出ない状態にまで回復していきました。

7回目の治療で体全身の動きはついて、日によりますが、腰に痛みではなく怠さが出る程度。骨や関節に動きがついていないわけでなはなく、単純に使い過ぎによる疲でした。

9回目の施術。

9回目で最後となりましたが、声にも書いて頂いている通り、癖や歪みが改善をして、痛みに関してはほとんど出ない状態にまで体を維持する事ができました。

施術の7~9回目までは体の動かす施術と筋肉を最大限まで緩める施術を行い、矯正はここで一度終了となりました。


まとめ

こちらに来院される前は西宮に引っ越しをされてきたばかりで、引っ越しの片づけ+子育てとばたばたしている状態でした。

どうしても腰が痛かったり反り腰の様に自分では気が付いているけれども改善できずにそのままほったらしになる事が非常に多いです。

それが今回の様に足にまで痛みが出てしまった要因です。

忙しいのは大変ですが、体は一つしかないのできっちりと体のケアもお忘れなく。



ひこばえ整骨院の産後腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では産後腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。





パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請