産後の歪み、開き、肩こり、腰痛を全てよくしたい!!|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



●産後の歪み、開き、肩こり、腰痛を全てよくしたい!!

【どのコースを受けられましたか】

全身骨盤矯正

【実際受けてみていかがでしたか】

もともと骨盤がゆがんでいたので、産後のタイミングで施術を受けました。

腰痛やお尻のコリ、肩の凝りと慢性的で、痛みもわかならいぐらいだったのが体が らくになったと同時に使われなかった所が使われるよう今日静して頂けました。

長年『良いとされる姿勢』が自分が思っているのと実際が違っていたことを考えてもらえたことも 大変嬉しいかったです!!

そしてこれからも長くお世話になります

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後の方や全身疲れすぎて睡眠が浅い方

患者さん

MOさん 女性 37歳 西宮在住

来院

平成26年4月



悩み

以前から姿勢を気にされていて、いい姿勢を取ろうと常に意識されていた。

ですが

「自分がいいと思う姿勢をとると、どうしてもお尻が出っ張ってしまう」

と悩んでいらっしゃいました。

骨盤の歪みも出産前から気にはなっていたけれどなかなかきっかけがなく、どうしようもできなかったそうです。

当院に来られる前はピラティスに通っていたそうですが、その時も「腰が反る」と言われていたのが治らず、 引っ越しの関係でそこにも通えなくなってしまい、「出産もあったし骨盤からしっかり治そう」と思い、ご来院されたとのことでした。

最初に姿勢を見た時にかなりきつい反り腰で、立っている時も座っている時もさらに背中を伸ばすことを意識されているのがわかりました。 仰向けで寝たときにも背中とベッドの隙間がかなり広く、手を重ねてやっと触れるくらいでした。

反り腰であるためお尻が大きく見えてしまうのもお悩みでした。



検査

骨盤の開き、体の歪み、腰の反りを確認。

姿勢を正しくしようとすると逆にお尻が出てしまうので、立ち姿勢や座り姿勢も確認

肩甲骨、背骨、股関節、足首の捻じれや動きを確認。


診断

自分がいいと思っている姿勢が反対に体に悪く、正しい姿勢が余計に姿勢不良、骨盤を開かしている

この様な状態でした。

どういう事かといいますと、骨盤が開くというのは想像されている方は骨盤ががばっと開く事を想像するかもしれませんが、実は骨盤が開くとは、腰椎の前弯に関係してきます。

この方の腰は動画感じで反ってしまい、それが腰痛や骨盤の開きに繋がってしました。

それが長い時間継続的に続いてしまい、自分で姿勢を正そうと思っても難しいとなっていたのでした。

骨盤の開きは下記の動画を一度ご覧下さい。

そして、姿勢を気を付けようとして胸を非常にはっていた事も一つの要因です。

胸を張り過ぎて腰を反らしてどんどん悪循環に陥ってしまいました。


初回の施術

初回の施術では、この反りを改善する事に集中していきました。

腰の骨と背中の骨、そして股関節の関節調整を行っていきました。

骨盤の歪みや開きを改善する前に、この反りを集中して改善しない事にはいたみが変わる事がないからです。

一回目の施術後に背中の隙間が手のひら一枚分となり、今の体に合った正しい姿勢の取り方をアドバイスしていくと、 今までの姿勢とかなり違いがあり、驚かれていました。


2回目以降の施術


初回では反りを改善する事に集中をしていきましたが、2回目の来院の際には反りが改善された状態で随分を良くなっていました。

今まで体がしんどいのが当たり前の状態でしたが、それが楽になれることに気が付かれていました。

3回目の施術では反りがほとんどなくなり、逆の腰の怠さが出てきました。

今まで感じていない所を治す事で間隔として戻ってきたためです。

いい事なので心配はいりません。

4回目の時には全身の自覚症状はなくなり、痛みも感じなくなっていました。

6回目の時のは痛みが全てよくなり、姿勢も正しい姿勢を維持できる様になっていました。

全てきっちりと改善する事ができたので6回目で終了しました。


まとめ

元々自覚症状がなく、なんとかピラティスや自分でしていましたが、自己流になるとわかりにく所もあります。

この方の様に良かれと思ってしていたことが反対に痛みの原因になる事もあります。

まずは、正しい状態、正しい姿勢を覚えて日常の運動や気を付ける様にするともっと確実に改善します。

骨盤は直接開いていたわけではなく、骨盤の上の背骨の反りによって痛みや違和感がでていた状況です。

しかし、本当に早めに対処できたので治癒までは最短で行けたのが一番よかったですね。



ひこばえ整骨院産後骨盤と腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では産後骨盤矯正や腰痛の施術を得意としています。



痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし産後骨盤矯正や腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。


パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請