産後、骨盤を元に戻し、同時に腰痛、O脚も改善したい事例|西宮 ひこばえ整骨院・整体院の改善事例



産後、骨盤を元に戻し、同時に腰痛、O脚も改善したい事例

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

産後の骨盤の開き、妊娠中から腰痛がありました。

あと、もともとO脚だったので少しでも治るといいなと思っていました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

腰痛は治り、とても楽になりました。

O脚もだんだんマシになっていきました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

子どもとたくさんいろんな所へ行き一緒に遊びたいです。

自信を持ってスキニーなどのデニムを履きたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

出産された方は必ずです!!



悩み

産後に骨盤矯正をしようか悩まれていて、でもどこに行ったらいいのかわからない…

と迷っていたそうで、たまたまダイエットで当院に通院されていた方がご友人にいて、その方からのご紹介でご来院されました。

産後は育児でお子さんの抱っこをしたり家の事をしたりと体に負担のかかることも多く、 肩こりや腰の怠さなどもではじめていたそうで、体全体が随分と疲れてきた。

妊娠中から痛みがあったみたいしたが、治療を受けられる所を探せなく、そのまま我慢をされていました。

特に骨盤の歪みにより長時間座っていると尾骨に痛みがでてきて座ってられなくなることが一番困っているとおっしゃっていました。

昔からO脚も気になっていらしたのでこの際に全て同時に治したいと思い来院。



検査

骨盤の開きがどれくらいあるのかを確認。

足に開き、骨盤の歪み共に両方ともあり、姿勢がお腹を突き出すような姿勢になっていました。

妊娠中にも産後にもよくある姿勢ですが、お腹を突き出してしまい、重心が前に行ってしまう状態になっていました。

O脚もこれに関係をしますが、足が非常に内股になっていて、小指側に重心がよってしまっている形になり、外側ばかりに体重が偏ってしまっていました。

これがO脚の原因で歩き方、立ち姿勢、体の癖も全て検査を行なっていきました。


診断

以前から腰痛があったとい事でしたが、よくよく聞くと、妊娠前からもあり、妊娠をおきにまた腰痛がひどくなってしまったと言う事でした。

この悪い状態が続いたために最終的に腰の付け根に痛みがでてしまったという状態です。

つま先に重心がより、小指に体重が乗ってしまったためにこの様な状況になっていました。

O脚と、腰痛、産後の開き全てが関連している状態でした。


初回の施術

初回では姿勢をまずは整える事を中心に行っていきました。

重心をぶらしたくはなかったので、骨盤、股関節、膝、肩甲骨。姿勢に絶対に必要な部分の矯正と調整を行っていきました。

骨盤を締めたり痛みを改善するには、この軸を整える必要があります。

軸が整うと自然と体全体のバランスも綺麗に整っていきます。

尾骨の痛みは1回目にはなくなり、O脚に関しては普段の癖から生じるものなので、立ち方・ストレッチをしっかり続けておこなっていただき事をお願いしました。


2回目以降の施術


2回目の施術の際には尾骨の痛みは全て軽減して、痛みはほぼなくなりました。

O脚は直ぐに改善がみられるものではないので、この時には足の運動を指導。内側の筋肉を使って、外側の筋肉の負担を減らせる様に施術行っていきました。

骨盤を締める為にストレッチを2点ほど指導しました。

3回目の治療では腰の痛みは約半分。O脚も見た目でわかる位変化がでました。

姿勢もかなり改善をして、肩こりも徐々に改善できる様になりました。

5回目の治療では産後の骨盤の開き、痛みや違和感がほぼなくなり、残りはO脚と姿勢のみとなったので、腰と肩の治療は終了しこの2点に集中しました。

6回目の治療では痛み、歪み、O脚の状態も随分と改善をし、声にも書かれていますがスキニーを履きたいと思えるくらいまで足が改善しました。

全て綺麗に整ったため6回の施術で終了となりました。


まとめ

この方は実際元々痛みや違和感はあったものの、そこまで激しい痛み等はありませんでした。

しかし、産後をおきに体に変化があったために痛みや違和感、O脚が一気にでてしまい、痛みとしてでて来てしまいました。

ほったらかしにするとどんどん体は癖の悪い方向に向かってしまいます。

そうなる前に治療ができ、しかも体の状態が改善して良かったです。

子育てに家事に忙しとは思いますが、体が資本なんで大事にして頂きたいです。



ひこばえ整骨院骨盤の腰痛、O脚の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛、O脚の施術を得意としています。



痛みや歪みがが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし腰痛、O脚で困っているなら下記をご覧下さい。






パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請