車の運転をすると股関節痛と足の付け根が痛む。そんな痛みが全く解消されました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例



車の運転をすると股関節痛と足の付け根が痛む。そんな痛みが全く解消されました



患者さん

女性 主婦 西宮市在住

来院日

平成28年3月

悩み

初回来られた時は、

車の運転をすると足のつけねが痛くなってくる

と言う悩みでした。

この痛みを早く改善したいと言う事で来院されました。

歩行中では痛くないですが,何かの拍子に急に痛くなることもありました。


検査、診断

まずは一番主訴である足から見ていきました。

股関節に痛みはありましたが股関節に原因があるのではなく、お腹の筋肉

腸腰筋(ちょうようきん)

に原因がありました。

お腹の中の筋肉は、腰の前からついていて、そこから股関節に内側についている筋肉です。

この筋肉の緊張が強くなってしまい、股関節に痛みを誘発している状態でした。

不思議な事ですが

悪い所に痛みの原因がない

と言う事はよくあります。この方はまさしくそうでした。

痛みの原因は腸腰筋とわかりましたが、なぜそこが痛くなったのかが一番重要でした。

体に動きと身体に歪み、骨盤の歪みがありました。

これこそが股関節の痛み、車を運転している時の痛みの原因でした。

元々側弯症があり、その側弯症と身体がの動きが少なくなっていた為に、腸腰筋に負担がかかり最終的に股関節に痛みがでていたという状態でした。

1回目治療

まずは体に歪み、股関節の動き、腸腰筋の緊張を緩める様にしていきました。

痛みがあるのは股関節ですが、それ以外の影響がとても大きかったので股関節以外の施術もしていきました。

ご本人も

『お腹?』

と言う感じでしたが、終わった後には痛みが改善をしたのでご本人も結果に納得していただけました。

腸腰筋は日常では全く痛みを感じる場所ではありません。

しかし、足の付け根についている筋肉なので股関節や腰の痛みがある場合は痛みを誘発させやすいのです。


2、3回目の治療

初回に比べて10がMaxなら2回目には8程度まで改善していました。

4割程度改善した形でした。只、瞬間的にぴきっとするような痛みが出ている事から2,3回目の施術も初回同様に動きをしっかり出す事と、腸腰筋の治療を行いました。

この頃には車の運転で足の付け根が痛くなることはなくなっていました。

腰の怠さや痛みを感じる様になっていました。


4、5回目の治療

5回目では股関節痛、足の付け根の痛みはほとんどなくなり、痛みを感じなくなっていました。

しかし、行事などがあるのでその時に痛みを感じる事はありました。

それと、この頃には肩の痛みがやや気になる(右肩)状態でしたでの、お腹の前の治療、腰の治療、右肩の治療と場所を増やして施術を行っていきました。


6、7回目の治療

痛みはほとんど消失して日常生活の中でも痛みを感じる事はほとんどなくなりました。

7回目の時には

『なんとなく体にバランスが悪い気がする』

そんな状態でした。股関節の痛みや、足の付け根はほとんど痛みがなかったものの、体の筋肉のバランスが悪くなっている状態でした。

ストレッチは下半身中心でしたが、上半身のバランスを取る為に下半身よりも上半身のストレッチを集中的に行ってもらう様にしました。

具体的には、右の肩が中に入っている状態だったのでそれを真っ直ぐの状態にする。

そして、背骨の柔軟性を付ける為に肩甲骨のストレッチも追加しました。


8回目最後の治療

8回目の治療では肩の違和感はなくなり、たまになんとなく股関節の痛み、付け根の痛みがある感じでしたけど直ぐになくなるまでなりました。

体に歪みの違和感もほぼなくなり、症状がほぼ0の状態にまで改善する事が出来ました。

痛みもなくなり、不安感もなくなったので9回目の治療で終了としました。

まとめ

今回の方は元々側弯症があり、股関節の痛み、付け根の痛みがありました。

ご本人も初回はびっくりしていましたがお腹の中が原因とはと言う感じでしたが、自分自身って一番体の事がわかっていないかもしれません。

でも最後はしっかりと痛みが引いて改善してくれたので終了となりました。

きっちりと治ってくれて本当に良かったです。

Q【はじめはどの様な症状、悩み、体の変化がありましたか?】

車の運転をすると足のつけねが痛む

Q【知ってから直ぐに申し込みましたか?申し込まなかったらどんな不安がありましたか?】

お友達が通っていたのですぐに申し込みました

Q【似たようなサービスの中で何(どこの部分)が決め手となって申し込みましたか?】

体の改善をしてくれるところ

Q【施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

家でできるストレッチや普段の生活の中で気をつけるところ等を教えていもらえた所です。

なぜ痛くなっていたのかも納得できました。

Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

運転をしても痛く事がすくなくなりました。

痛くなってもストレッチ等で回復が早くなりました。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

一度施術を受けてみてから、その後の事を考えれいいと思います。

【*得られる結果には個人差があります】
【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院の生理痛に対しての施術手順

ひこばえ整骨院では股関節痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、股関節痛で困っているなら下記をご覧下さい。



  • パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
    LINE 友達申請