朝起きる時にも立ちあがるのが困難な位の腰痛が改善されました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

朝起きる時にも立ちあがるのが困難な位の腰痛が改善されました


患者さん

佐伯 孝治さん 42歳代 男性 会社員 西宮市在住

来院日

平成28年3月

悩み

長時間立っている時に腰が痛くて、その後朝起き上がる時にも立ちあがる際にも痛みが続いた状態でした。

お仕事がとても忙しい方で、平日はほとんど残業で、土曜日しかこれないと言う事で来院されました。

とにかく日常生活の中で痛みがある事が辛いのでこれをなんとかしてほしいと言う事が希望です。


検査

まずは体の回旋、前屈、後屈と体の動きを見ていきました。

歪みはそこまで強くなかったですが、特に回旋と動きはかならり弱くなってしまっており、体が動いていない状態でした。

肩甲骨の動きも正直悪く、あまり動いていない状態でした。

以前に左の太ももを肉離れしていたみたいで、そこを庇っていたのと、足を組む癖が体の歪みに繋がっている状態でした

診断

検査をしていくと、お腹の前の筋肉「腸腰筋」という筋肉がとても硬く、左右差がある状態でした。

肉離れを庇っていたのもありますが、そもそもお腹の前の筋肉と、腰の筋肉のバランスが非常に悪かったので結果的に腰に痛みが出てしまっている状態でした。

1回目治療

初診でみた部分は姿勢と体の動き、お腹の腸腰筋の筋肉を見て、体のバランスを中心に診ていきました。

肉離れした太ももの部分は筋肉の塊があるのでその部分の筋肉を潰すようなイメージで緩めていきました。

元々体が硬いのでできるだけ柔軟にできるようにストレッチを入れていきました

2、3回目の治療

初回に比べて10がMaxなら2回目には6程度まで改善していました。

4割程度改善した形でした。只、瞬間的にぴきっとするような痛みが出ている事から2,3回目の施術も初回同様に動きをしっかり出す事と、腸腰筋の治療を行いました。

4、5回目の治療

4回目の施術の際には10➡4まで低下していました。

何かの瞬間にぴきっとするような痛みはほとんどなくなりました。

腰の柔軟性や腸腰筋の硬さも随分改善されて行ったので、5回目からは肩甲骨の筋肉をほぐし、関節の動きを付けて行きました

これをする事によって背骨に動きを背中だけでなく、肩甲骨や背骨までかばってくれる事ができるので治療効果が上がっていきます。

6、7回目の治療

6回目の頃に『左に肩を上げると痛くなってくる』

という悩みが出てきました。

上に上げたり伸ばしたりする事で左肩の後ろ側に筋肉に痛みを感じていたのでそこの治療を行いました。

元々マラソンをしていたり、1週間に1回野球をしていらっしゃったのでその影響もありました。

腰は痛いはもうほぼなくなり、後は違和感と怠さのみが残る感じでした。

8回目の治療

腰には痛みはないものの怠さが微妙に残る感じとなりました。この前には奥様を紹介して頂きとても嬉しいです。

背中に張り感と肩に方には若干痛みが残るものの、日常の中ではほぼ痛みは感じないほどにまでなっていました。

腸腰筋の硬さはほぼなく、肩甲骨、背骨の動きを重点的につけていきました。

最後の治療

最後には肩の痛みはほとんどなく、日常の中ではほぼ改善している状態でした。

腰と背中に関しては初回に比べると痛みはここ1ヶ月程度かんじておらず、疲れだけはやはり溜まると言われていました。

しかし、ストレッチをする事で、症状が改善しているので自宅でメンテナンスをして終了となりました。

まとめ

今回この男性は、背中と腰が痛いと言う事でしたが、原因はそこにはなく、お腹に前にある筋肉の腸腰筋。

そして、肩甲骨、股関節と、本人も全く症状を感じていない部分に痛みや違和感を感じていました。

ほとんどの場合は、痛い部分と悪い部分は違う物です。この原因をきっちりと把握するからこそ根本的に改善できます。

でも本当に良くなってよかったです。

Q【はじめはどの様な症状、悩み、体の変化がありましたか?】

長時間たっている時に腰が痛くて、その後、朝起きる時にも立ちあがるのが困難状態が続いた

Q【知ってから直ぐに申し込みましたか?申し込まなかったらどんな不安がありましたか?】

「整体」でインターネットで検索をして、体験談を拝見して、根本的に治す事ができるのではないかと思い直ぐに申し込みをしました。

Q【似たようなサービスの中で何(どこの部分)が決め手となって申し込みましたか?】

先生の施術説明を見て、根本的に治療をしてもらえると思いました

Q【施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

日常生活の中でのストレッチ、立ち方、座り方を指導して頂いた事が良かったです。

Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

体が柔らかくなった気がします。腰痛については完全に痛みがなくなったわけではないですが、今後のストレッチ等で改善できると思います。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

単なるマッサージではなく、根本的にどうすれば良いかをということを教えて頂けるので、治療を受けられる事をお勧めします。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請