外反母趾に内反小指、X脚、腰痛と全身症状の女性の改善事例|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

外反母趾に内反小指、X脚、腰痛と全身症状の女性の改善事例





患者さん

Eさん 50歳代 女性 主婦 西宮市在住

来院日

平成28年3月

悩み

初回来院された時は腰の痛み、外反母趾、膝の痛みと悪い場所がとても多くありました。

実は当院に間違えて予約を入れてしまし、初めはメール相談から初めていきました。そこからの施術となりました。


検査

朝一の動き出し以外はそこまで激痛ではないことと、動いていた方が痛みがマシであることから、動作よりも姿勢の方に問題があるようでしたので、立ち姿勢の確認を行いました。

見てみると、腰がかなりの反り腰で、背中側から背骨を確認していくと、腰の部分だけぽこんと前に出てしまい、触れれない状態でした。

横から見るとお腹を前に突き出すように歩かれてる感じでした。

そして足はX脚になってしました。

どうしても膝が変形して、靭帯を切った状態になっていたのでどうしても前後も左右もバランスが悪い状態でした。

それによって重心が偏った形になっていました。

診断

正直1つが大きく原因としていると言うよりも、体にバランス、X脚、外反母趾、扁平足、腰痛などが色々と組み合わさって今の症状が出ている様になっています。

勿論1つずつ改善していきますが、これだけバランスが崩れてしまうと何もできないので、全身のバランスを整えて体にバランスを調整しながら同時並行で体を治す事にしました。

1回目

初回はまず体にバランスを調整する事に専念しました。

腰の痛みはお腹の前に筋肉の腸腰筋がとても硬くなっていて、股関節の動きも膝が原因で随分鈍くなっていました。

その状態を少しでも改善する為に腸腰筋の緊張を取り除くのと、股関節の動きを集中的に動かしていきました。

外反母趾に関しては両方共扁平足、と内反小指があったのでマッサージクリームで調整していきました。

施術後

直ぐに全て改善したわけではありませんが、腰の痛み、歩きやすさは随分と改善しました。

この日の矯正は全て行ったのではなく、部分的に一番効率のいい箇所を行っていきました。

次回は3日後にご案内をして、できるだけ間が空かない様にしました。

終了後は歩き方、立ち方、ストレッチの方法をしっかりとお伝えして終了としました。

2~3回目の施術

2回目の時には腰に痛みが随分と改善していました。

この方趣味がとても多い方で、踊りフラダンス、ゴルフ等、沢山の趣味があり毎日がとても忙しく充実している感じでした。

それを全てこなしているみたいで、とても毎日が充実している様子でした。

その為にも早く治したいと言われていました。

この日は股関節のストレッチを追加で指導をして、膝の動きを分散させるという方法を取りました


分散とは

例えば腰が痛いとします。腰が一生懸命頑張っても一人の力には限界があるので腰以外の手助けが必要となります。

例えば股関節、背中などその周辺の筋肉や関節が腰の負担を分散してくれれば腰に痛みが改善します。

それが出来るように背中や股関節の動きも改善していきました。

4~6回目の施術

6回目の頃には腰の痛み、肩のコリ、背中のハリ、膝の痛みは科習い改善してほぼ痛みがない状態になっていました。

フラダンスやゴルフをした後も痛みはほとんどなく違和感が多少残るかな?と言う所まで改善していました。

足の甲はまだ痛みが残るので足のマッサージをお伝えして、出来るだけ足の甲の疲れを次の日い持ち越さない様にしました。

7~9回目の施術

この段階では外反母趾以外はほとんど痛みがなくなり、違和感もなくなっていました。

一番時間がかかる外反拇指ですが、フラやゴルフをして1時間程度経過すると痛みが出てくるみたいで、その時にマッサージをしたら改善している状態でした。

外反母趾なら親指の部分は一番痛みがありますが、この方は足の甲に痛みがありました。

歩き方が内股になってX脚になっているから余計に小指に重心がかかり長時間の疲労で痛みが出ている状態でした。

上半身はほど痛みが改善したので足を集中的に改善するようにしました。

10~11回目の施術

動画でも話をされていますが、

歩く事に凄く自信がついて、歩く事が楽しくなりました。

というて頂いています。痛みがあるものの、依然より断然歩きやすくなっている状態でした

今の痛みの原因はX脚による歩き方と重心のかけ方が一番の原因です。

外反拇指や扁平足が随分改善していますが、どうしても癖が抜けないのと、足が変形しているために歩き方がどうしてもバランスが悪くなっています。

この回ではこの2つに集中して施術を行いました。

最後の施術

この間は少し間隔をあけてみましたが、ほとんど足以外は悪化していませんでした。

足の痛みはまだ残る物の、随分と改善をしていました。

まだ不安が残る事だったのでメンテナンスに移行して施術を施す事にします。

歩き方とX脚を改善する事に集中をします。

まとめ

この方は初めほぼ全身の症状で変形や痛みを沢山持っている状態で来院されました。

原因は1つではなく色々な場所が悪くなったり負担がかったりするので膝や腰や肩、外反母趾など全身症状がでていました。

しかし、一つ一つしっかりと改善する事できっちりと身体を改善する事ができました。

もっともっと早く治療をしていればもっと改善が早かったかもしれません。

でも諦めずにしっかりと治療をしてくれた事に感謝です。

Q【はじめはどの様な症状、悩み、体の変化がありましたか?】

右と左の足の長さが2㎝以上違うのと、歩くのがとっても苦手で不安でまっすぐ歩けないような感じでその内に外反拇指になって

しまいまして、左足の甲がその内痛くなりまして、これではいけないと思ってこちらに相談したいなと思ってきました。

Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

まずは、歩く事に自信ができました。歩くと真っ直ぐ歩いている自分嬉しくて、膝とかも歩くと痛くて、X脚とかも感じていた

のですが、歩き方とかも教えてもらって、できたので腰にも負担がかからなずに、歩き方や歩く幅だったりとか、姿勢など

も教えて頂き、歩く事に凄く自信がついて、歩く事が楽しくなりました。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

一人で悩まないで、まずは近く色々ながHPだしたらあって、遠いところもありますが、近くで、近くでまずは探して、とにかく開いてみて動画などもあるので実際いみてみて、直接問い合わせてみる。

私はたまたま問い合わせて間違って、それがきっかけで先生と出会ってお世話になって、これもなにかのご縁で直接お電話してきているのがいいかなと思います。

もしあなたや外反拇指、歩き方、O、X脚などでお困りならば一度下記をクリックして下さい。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院、外反母趾の施術手順

ひこばえ整骨院では外反母趾の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、外反母趾で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請