産後起き上がるのに30分以上。でも今さっとたてる様になりました|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

産後起き上がるのに30分以上。でも今さっとたてる様になりました





患者さん

Eさん 20歳代 女性 主婦 西宮市在住

来院日

平成28年6月

悩み

朝の起きた時の腰の痛み。

日にもよるけれど、痛みがきつい時は30分以上起き上がることができないほどだったそうです。

もともと腰痛はあったが、放っておいたらましになるくらいであまり悩まされていなかったそうですが、お子さんを出産後からどんどん痛みが増してきてしまったそうです。

朝に子どもさんが泣いていても、すぐにあやしたり抱っこしたりすることができないのがつらく何もできない、とおっしゃっていました。

先に旦那様が当院に通っており、痛みがきつくなってきて一度相談してみようということで来院されました。

検査

朝一の動き出し以外はそこまで激痛ではないことと、動いていた方が痛みはマシであることから、動作よりも姿勢に問題があると判断。

立ち姿勢の確認を行いました。

姿勢を見てみると、腰がかなりの反り腰で、上から背骨を確認していくと、腰の部分だけぽこんと前に出てしまい、触れない状態でした。

横から見るとお腹を前に突き出すような姿勢をとっていて、お腹の筋肉がつかえておらず、腰の筋肉に負担がかかり続けていた状態でした。

仰向けで寝ると腰の部分がベッドにつかずに浮いてしまうくらいでした。

診断

さきほども述べたように、この方の腰痛の主な原因は腰が反ってしまっていることでした。

腰が反っているとお腹の前についている、骨盤を支える筋肉がつかえなくなり、背中側の筋肉に負担がかかり過ぎてしまいます。

妊娠・出産の時にお腹が大きくなるにつれて腰が反りやすくなりますが、もともと姿勢が反り腰だったのもあり、産後から痛みが増してきたのでしょう、とお話しました。

治療内容

まずは反った状態で固まってしまった背骨や骨盤の向きを元に戻す為に、腰・骨盤周りの筋肉を緩めて矯正をかけていきました。

自覚症状で左右差はあまりなかったのですが、検査を行なった際に右の骨盤の動きが悪かったため、右側を中心に施術を行いました。

施術後

初回の治療が終了した時点で、仰向けで寝た時の腰の痛みはなくなり、腰も浮かなくなっていました。

立った時の姿勢がやはり反ってしまっていたので、立ち方の指導と反り腰の予防のためのストレッチをお伝えしました。

腰の痛みも施術が終わるころには楽になっていましたが、まずはこの状態を維持するのが大変ですので、必ずストレッチは行いましょうとお伝えしました。

2回目の施術

痛みの変化をお伺いすると、「まだ痛いです。」とお答えがありましたが、朝起きの状態を聞くと以前ほど時間がかからなくなっている、とおっしゃっていました。

ストレッチも寝る前は必ず続けているようで、やったらスッキリするのがわかる、とおっしゃっていました。

仰向けのときの腰の浮きも最初よりはましでしたが、まだ浮いてきてしまっていたので、前回同様腰と骨盤の向きを変えるよう施術していきました。

立ち方も気を付けてみたけれど、なかなか難しいとおっしゃられていたので、施術後に再度姿勢を確認しました。

3、4回目の施術

このころには朝の痛みがあまりなくなっていたようで、朝一もスッと動けている、とおっしゃっていました。

ただ痛みがましになってきたことで、ストレッチをし忘れて寝てしまう日も多くなってしまっていたとおっしゃっていました。

朝の痛みはましになっているが。子供さんを抱っこした時の腰の怠さが気になってきたようでした。

抱っこが長時間続いた後は腰が痛くなってくる、とのことだったので抱っこの仕方を確認しました。

このころには、朝がスムーズに起きれるようになったため、旦那さんのお弁当を作る習慣を復活することができたようで、大変喜ばれていました。

5、6回目の施術

このころに、10日間に2、3回痛みが出た日もあったようですが、まだ体の変化が安定していない為であることをお伝えしました。

普段の姿勢も、自分で反ってきたことがわかるようになり、修正できるようになっていました。

痛みがなかったら忘れてしまっていたストレッチもきちんと毎日続けていただけるようになりました。

腰周りの筋肉の硬さがましになってきて、腰の反りが改善されてきたので、腰だけではなく股関節や背中周りの筋肉の硬さもとっていくように施術を変えて行きました。

7、8回目の施術

立ち方や抱っこの姿勢をご自身で維持できるようになってきてくれました。

もう仰向けで腰が浮くこともなくなり、朝の腰の痛みも2週間の中で一日だけちょっと痛む、くらいになり、30分も動けない、とうことはなくなったとおっしゃっていました。

子どもさんも大きくなり抱っこの負担が増えていましたが、腰が痛くなることがほとんどなくなり、安心されていました。

最後の施術

腰の痛みで動けなくなることはなくなり、時々痛怠いかな、というくらいになっていました。

そんなときもストレッチをすると気にならなくなり、だいぶ楽になったとおっしゃっていました。

最初のころの痛みで動けなかった時を今思い出すと信じられないくらいに改善して、ご自身でもこの状態を維持しようと意識していただけるようになったので、私も嬉しく思います。

まとめ

出産前からあった腰痛をあまり気にせず過ごしてしまったことで、体の負担が一気に産後に出てしまったような形でした。

動けるから大丈夫、と甘くみてしまいがちですが、痛みや違和感は早めに対処を考えましょう。

痛みもなく快適に過ごせるようになり、実はダイエットにも興味が…ということでしたので、今後はそちらの方も頑張っていきましょうとお話しています。


Q【はじめはどの様な症状、悩み、体の変化がありましたか?】

朝起きた時にとても腰が痛く、体が固まって動かせない状態で起き上がるにも30分もしくはそれ以上かかっていました。

Q【知ってからすぐに申し込みましたか?申し込まなかった方はどんな不安はありましたか?】

朝はとても痛いのですが、一度起き上がると痛くなくなり

その後も特に問題なく過ごせていたので「まぁいいか!」とほったらかしにしていました。

Q【似たようなサービスの中で、何(どの部分)が決めてとなって申し込みましたか?】

先に主人が通院しててとても良い(特に施術の次の日が楽!!)と聞いておいたので一度相談してみようと思いました。

Q【実際に施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

説明が丁寧で凄くわかりやすいです!!

Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?】

腰の痛みがなくなり、朝スッと起き上がれるようになりました。

それに加えて腰に負担がかからない正しい立ち方を教えて頂いたので、姿勢もよくなりました。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

悩みがあるならぜひ行ってみて下さい。

話やすく親しみやすいスタッフさんばかりなので安心して施術を受けられると思います。

【*得られる結果には個人差があります】

ひこばえ整骨院、腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請