出産後に恥骨に痛みが出てしまい、体重も体型も変わってしまった。整体改善事例です|西宮市 門戸厄神 ひこばえ整骨院・整体院

出産後に恥骨に痛みが出てしまい、体重も体型も変わってしまった

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

出産後の恥骨痛等

妊娠・出産に伴い、姿勢が悪くなった。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

初めて受けてすぐに、恥骨痛はなくなり、正しい姿勢を意識することで、体重も5㎏程落ちた。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

出産後特有の痛みなどはなくなったので、これからはいい姿勢を保って、もう少し減量したい。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後の方。





患者さん

38歳 女性  HMさん 西宮在住


悩み、症状

出産をしてから恥骨等が痛み、妊娠と出産に伴い姿勢が悪くなってしまったという悩みでこられました。

恥骨は立ち上がる時や、何かの初動作の時に痛むため、動き初めが怖いという状態になっていました。

そうすることで子供さんを抱きかかえる時などに不安があり、それを解消して欲しいというので来院されました。

そして、産後たいじゅうが増えてしまっていたのでそれも同時に痩せないということできました。


症状に対する根本原因

一番の原因は

腰の反り過ぎ

でした。恥骨が痛い時の多くの原因は腰が反りすぎてしまい。恥骨を前に出す様な姿勢をしてしまうので恥骨が離解してしまいます。

この状態が長い間続くと痛みとして恥骨が痛くなったり、場合によっては股関節の前側が痛くなることもあります。

この反り過ぎが原因で痛みを誘発している状態でした。


治療内容と経過

初回は腰が反っている事が原因だったので反り腰を改善する事に集中していきました。

左右差はほとんどなかったので骨盤矯正を行い腰の反りを解消するようにしました。

初回で恥骨痛みは解消されました。

3回目の治療では姿勢を中心に改善をしました。肩甲骨が中に入って巻型になっているのでそれを矯正し、顎が前に出ている為に猫背の矯正も同時におこないました。

6回目の最後の治療では

体重が5kg減った

ととても喜んでいました。食事のアドバイスも同時に行い、骨盤矯正で代謝を上げながら食事で体重を落とすという方法をとりました。

6回目の治療が終わった段階で痛みや姿勢が改善をしたので終了としました。


まとめ

今回は比較的早めに治療を終了する事ができました。

恥骨の痛みも姿勢を矯正して痛みを改善。自宅でも姿勢を気をつけて行ってくれることで早め目に終了する事ができました。

猫背もきっちりと自宅でストレッチや体操をしてくれることで改善する事が出来たのでとてもスピーディに終了できました。

産後は骨盤を締めることも大切ですが、まずは姿勢を整える事が更に重要ですね。


ひこばえ整骨院の産後の施術手順

ひこばえ整骨院では産後の施術にも対応ができて改善をする事ができます。

痛みが出ている部分は勿論、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし体の産後の不調で困っているなら下記をご覧下さい。