産後3か月半。同じ姿勢をしているとすぐに腰が痛いと悩まれていました。|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

産後3か月半。同じ姿勢をしているとすぐに腰が痛いと悩まれていました。





患者さん

Hさん 20歳代 女性 主婦 西宮在住

来院日

平成27年6月

【悩み】

・産後で同じ姿勢でいるとすぐに腰が痛くなっていてしまい、辛い

・同じ姿勢で骨盤歪んでいるのでがないかと心配していました。

・こんな悩みを持っている20代女性の患者様でした。実際声にも書かれていますが、来院されるまでに1、2か月待っていた様な状態でした。

値段が高いけど効果があるの?本当に効果があるの?そんな不安でとりあえず申し込んでみようと思い来院されました。

【検査】

長時間同じ姿勢を取られている時に痛くなると言う事だったのでまずは立ち姿勢と座り姿勢を入念にみていきました。

体を捻じる検査をした時に左右の回旋が全くできていないことが見られました。

立ち姿勢は下腹を突き出すようにして膝を曲げてしまっている様な立ち方になっていました。

出産をきっかけに以前からあったものがそのまま出てしまった様な感じです。

【診断】

体自体に動きがなく、かばっている様なイメージです。

産後にそれが一気に症状として出てしまったような感じです。実際自覚症状として、肩凝りと腰の痛みがありましたがいずれも

【治療内容】

原因と診断が出来れば後はそれをきっちりと治療するだけです。

初回はとにかく動きを出す事に集中しました。股関節、肩の関節、肩甲骨、首の関節、腰の関節、骨盤の動きを正常の状態まで動きを付けました。

歪みはそこまで強くはなかったですが、片足に重心をかける癖がとても強い状態だったのでその癖の調整も行いました。

【自宅でのストレッチ指導】

①骨盤を締める事と、腰の動きを付ける為に股関節のストレッチ

②お尻の筋肉を緩めて動きをしっかりとつける様にお尻のストレッチ

③最後に立ち方を肩幅以上に足を広げて立つようにお願いしました

上記3点を気を付けてもらいました。

これは朝と晩に一回ずつから始めてもらいました。

【2、3回目の治療】

2回目の時には痛みがかなり軽減していましたが同じ姿勢では痛みはでてしまいました。

痛くなるまでの時間は伸びていましたので継続して同じ治療を行いました。

施術は引き続き関節の動きを出す事と、筋肉を本来の動かす為の施術をしていきました。

【4、5回目の治療】

4回目の時にはほとんど痛みがなくなり、違和感がある程度でした。

体の動きはまだ完全ではなかったので背骨を調整する治療と、猫背を矯正する施術を行いました。

抱っこ紐で子供さんを長時間抱くと腰ではなく肩のコリかんが出てしまう状態でした。

ある程度疲れとして出てしまうのは仕方がない事ですが、できる限りコリをなくす為に事前にストレッチをして体を柔らかくする事に集中しました。

肩甲骨の動きを付けるストレッチと肩のストレッチを追加しました。

【6の治療】

6回目の治療では痛みがなくなったので治療を終了しました。痛みや歪み、違和感全てなくなったので治療終了としました。

とてもスムーズに治療がいけたのでこの時点でメンテナンスの必要もないと判断したため、自宅でのストレッチと体操を継続してもらう事にしました。

写真でも子供さんのとても可愛い写真を撮らせて頂きました。

【まとめ】

今回は産後すぐに来院されたと言う事と、軽度の腰痛だったのでとても軽い状態で終わる事ができました。

この状態をほったらかしにするとまたまた痛みが再発するんですよね。

どの病気や症状でもそうですが、何よりも早期の治療が大切ですよね。

下に直筆の声を入れているので読んでみて下さい。

Q【施術を受ける前にどんな事で悩んでいましたか?】

同じ姿勢でいると、すぐに腰が痛くなってつらかったです。

また産後で骨盤が歪んでいるのでないかと心配でした。

Q【知ってからすぐに申し込みましたか?申し込まなかった方はどんな不安がありましたか?】

インターネットをみてから1~2か月後に申し込みをしました。本当に効果があるのか心配でしたし、料金も安くはなかったので、中々申し込むことができませんでした。

Q【似たようなサービスがある中で、何(どこの部分)が決め手となりましたか?】

”根本的な治療をしてくれる”ところです。

Q【実際に施術を受けてみて、具体的にどの部分が良かったですか?】

私の現状の体の状態について、画像などを使って詳しくわかりやすく説明してくださったのが良かったです。

なぜ痛くなるのか。どうすれば治るのかしっかり説明してくださったお蔭でモチベーションもあがりました。

Q【施術を受けてみて元々あった悩みはどうなりましたか?感想をお聞かせ下さい】

痛みはほとんどなくなりました。

Q【施術に申し込むか迷っている、同じ様な悩みを持っている方に一言お願いします。】

とりあえず1回施術を受けてみて下さい!

そしたらわかると思います。騙されたと思って(笑)

【*得られる結果には個人差があります】


ひこばえ整骨院の腰痛施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請