妊娠と出産でお尻が痛くなり、立っても寝ても辛い状態だった産後一か月半の女性|西宮 ひこばえ整骨院改善事例

妊娠と出産でお尻が痛くなり、立っても寝ても辛い状態だった産後一か月半の女性





Q【はじめはどの様な症状、悩みがありましたか?】

妊娠、出産でお尻が痛く、歩いたり寝転んだりするだけでズキズキ痛んで辛かった

Q【実際に治療を受けてみて体がどの様に変化しましたか?】

腰がそり過ぎている事が原因とわかり、施術を指導で改善されました。

Q【これからチャレンジしたい事や、してみたい事はありますか?】

正しい姿勢を教えて頂いたので、今後も意識した生活を送り、姿勢美人目指したいです。

Q【これから治療を受けるのにどんな方におすすめしたいですか?】

出産後、体の違和感を感じた人

ひどくなる前にメンテおすすめします。

【*得られる結果には個人差があります】

患者さん

KOさん 33歳 女性 会社員

来院日

平成27年2月

【悩み】

出張で2人のお子さんがいらっしゃるお宅へ伺いました。

妊娠と出産でお尻が痛くなり、立っても寝ても辛い状態だった女性で、産後一か月半です。

右手が痛み出し、ストレートネックを心配していた方です。

初回は来院されましたが、子どもさんが小さく来院が難しいという事で2回目からは自宅で整体治療になりました。

・歩いていても、仰向けで寝ても腰とお尻が常に痛い。

・右手の指が痛み出した。

・ストレートネックと言われた。

【検査】


立った状態

・左右肩の高さの違いがあり左が下がりで、骨盤の高さの左右差はあまりありませんでした。・腰の反りが大きく、お腹が前に出ていました。腰痛の原因の一つにこの腰の反りがあります。


座った状態

・肩まわりのハリをみると、首と肩がかなり硬くなっていました。抱っこも多いせいか、姿勢も悪く肩周りもあまり動いていない状態でした。


仰向けの状態

・仰向けに寝て骨盤をみると産後にベルトをされていたからか、大きなゆがみはありませんでした。

・腰の反りは立った状態と同じで、腰の下に両手を入れると両手を重ねられるほど浮き上がっていました。

・肩の下に手を入れると、すっぽりと手が入るくらい肩が丸くなっていました。



【診断】

・腰を反った姿勢が一番の原因で、腰とお尻に過度の緊張が起こり、腰とお尻に痛みが出ている。

・抱っこや授乳で下に向いた頭を支えるために首肩に負担がかかり、指にまで影響が出ている

猫背+下腹で出ている状態で身体の動きも特に悪くなっていたためにこの様な姿勢になっていたと考えられます。

【治療内容】

・腰とお尻まわりの緊張を重点的に取り、肩首のコリをとって左右のバランスを整える。

・体の動きを付ける為に関節の調整と矯正を重点的に行いました。ストレートネックと診断されていたため、首の湾曲を付ける事と首の矯正も行いました。

【自宅でのストレッチ指導】

腰とお尻を伸ばすストレッチと、腰を反らさないように骨盤を立てる姿勢の2点を指導しました。

とても難しいと言われていましたが、反らさない事とと重心を真ん中に持ってくるように足を広げて立ってもらうようにしました。

【2回目の治療】


2,3回目の施術

立ち姿勢のときの腰の反りと仰向けに寝た時の痛みが緩和されていました。

体の動きがでるようになってきたため、より動けるように腰を捻るストレッチを追加しました。まだ手の痛みはあるものの、始めの状態からすると随分改善されていました。


4,5回目の施術

たくさん歩くことがあって、腰に痛みが出ていました。

腰の痛みが右から左へ移動していました。肩に力が入りやすいために力を抜く方法をお伝えしました。

移動するという事は以前の痛みが緩和され、次に痛む部分が体から反応する為に痛みが出たと考えられます。治る過程で痛みが変わる事はとてもいい事なんです。


6,7回目の施術

ストレッチがあまりできていないため、良い状態を保つことが難しがったようです。腰を中心に背中がかなりコリを起こしていました。

タオルの上に背骨が乗るようにして寝転んでする、肩甲骨のストレッチを追加しました。子どもさんが日によってぐずったり寝てくれたりするのでなかなか睡眠もうまくできていない感じでした。


8回目の施術

お正月明けもあり、全身ががちがちでした。体に疲労が表れているけれども、骨盤の歪みが整ってきているため骨盤矯正は今回で終了しました。

今後は体の疲労をとる事と、疲労が溜まらないようにする治療に変更です。痛み自体はほぼなくなり、後は疲労感だけと言う形でした。

【まとめ】

腰の反りがかなり大きくあったため、痛みも大きかったようです。

ストレッチに加え、枕に工夫をしてもらう等して腰から首にかけて就寝中も負担を掛からないようにしてもらいました。

姿勢には気を付けられていたようなので、早めに姿勢改善ができました。それとともに、腰とお尻の痛みも改善されました。

そして実際にこの方から声を頂いています。是非お読みください。



ひこばえ整骨院の腰痛,お尻の痛みの施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛,お尻の痛みの施術を得意としています。



痛みや悪い部分だけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし、腰痛,お尻の痛みで困っているなら下記をご覧下さい。

パソコンからの予約はこちら 電話: 0798-63-3200
LINE 友達申請