産後腰痛に悩まされて、朝起き上がるだけでかなりの時間がかかってしまう。整体改善事例です|西宮市 門戸厄神 ひこばえ整骨院・整体院

産後腰痛に悩まされて、朝起き上がるだけでかなりの時間がかかってしまう



【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

出産してから腰が固まる症状(冬と夏は特に)があり、朝は、起き上がるのに、かなり時間がかかりました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

施術を受けてから、朝、楽に起き上れる様になりました。

今では固まった症状もなくなりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

もっと自分の体の為に、今度はダイエットにチャレンジしたい。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後、腰痛で悩まれている方

どこに行っても、症状が改善されなかった方。





患者さん

39歳女性 主婦 西宮在住


悩み、症状

出産をしてから腰が固まる症状があり、朝起き上がるのにかなりの時間がかかる。長いときなら10分以上かかると言われていました。それをなんとかしてほしいと言う悩みで来院されました。

2人子どもんがいらっしゃるのですが、年齢が離れているので中々自分に為に時間が作れないという悩みを持たれていました。

・同じ体体勢からの起き上がり

・クーラー等で冷えると一番固まる朝が起きにくい

・座位から上がりが痛い。

初動作が一番つらいという状態で、これらに痛みを全て改善するという目的で治療をしました。


症状に対する根本原因

体全身の検査をくまなく行いました。

腰は勿論、肩、股関節、姿勢、足首等の動きを確認。

結果的には半身だけの動きが極端に悪いと言う事がわかりました。

右半身の肩、股関節、足首、腰全て悪く、結果的に痛みが腰に出ているだけ

とい状態でした。肩も足も悪いのですが、自覚症状がたまたま腰に出ているだけの状態でした。

本人も『腰なのに足首と肩??』と驚きを題していました。


治療内容と経過

原因がわかれば治療の内容は決まります。

腰のは重点に治療はせず、初回は肩甲骨の動きと股関節。特に右側だけ動きを付けていきました。

実はこの方左右差がかなりあったので逆に左右均等に治療をすると逆に痛みが出てしまう状態になります。

わざと右側だけを入念に治療をして関節の動きを出していきました。

3回目の治療では朝の痛みは半分程度に低下し、座った状態からの立ち上がりも痛みがない状態まで軽減しました。

6回目では痛みはほぼ完治。

朝の痛み、立ち上がり等日常生活での痛みはほとんどなくなり、怠さ、疲れが身体に残る程度になっていました。

この頃から治療は左右均等に行い、腰の痛みは取れたので、再発をしない事目標に肩甲骨の動きを付けて、体の全体の状態を整える様にしました。

全てで9回治療で終了となりました。


まとめ

この方の痛みは腰のありましたが実際は腰に原因があるわけではなく、右半身の動きがない事で最終的に腰に痛みが出ている状態でした。

経験から言うと症状の90%近くはそこにはなく、違う所にあると言う事があります。

この方の様に腰ばかり気にしていたら改善はもっと遅れていたかもしれません。

きっちりと状態把握をする事がとても大切な事ですね。


ひこばえ整骨院骨盤の腰痛の施術手順

ひこばえ整骨院では腰痛を改善をする事ができます。

痛みが出ている腰は勿論、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。

もし股関節の痛みにこまっているなら下記をご覧下さい。