患者さんの声|骨盤矯正専門ひこばえ整骨院・整体院
トライアルキャンペーン 時間
  • ひよこクラブに紹介されました
  • 萩原流行さんから取材を受けました
  • 骨盤ダイエットで理想の身体を手に入れました
  • 骨盤ダイエット
  • ダイエット奮闘記
  • お客様の声

ひこばえ整骨院・整体院とは

美容・施術

出張整体

西宮整体情報

その他

  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • パソコンからの予約はこちら
  • クレジットカード使えます
ひこばえ整骨院・整体院の店舗情報 兵庫県西宮市伏原町2-11
  • 西宮北口駅 北出口から 徒歩10分
  • 門戸厄神駅から徒歩5分

西宮市 骨盤矯正喜びの声

●西宮市  自宅にて出張整体で骨盤矯正

今回の方は

出張でご自宅に伺っていた、産後3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる30代の方です。

どうしても子供が小さいので家からでるにも大変ですよね。

特に大きな自覚症状はありませんでしたが骨盤の歪みが気になると来院されました。

全部で6回の骨盤矯正をしました。

施術を始めるとコリがあちこちに産後の方に多い歪みや肩こりもありました。

育児をしていると、身体は悲鳴をあげてきますよね。

これから成長と共に体重も増えていくので今のうちにケアをしておきたいですね。

ストレッチは意識的にしっかりされていたのも助けて回数を重ねるごとに、改善され、産後の骨盤の歪みを整いました。

これからもご自分のお体のケアを続けてあげてくださいね。

体型も戻りますように!!

写真は子供さんです。可愛いですね。掲載はお母さんの許可を頂いています。

*得られ結果には個人差があります。

●西宮市 早めの対処は大切ですね。自宅で出張整体でした。

こんにちは。

兵庫県西宮市門戸厄神 骨盤矯正専門ひこばえ整骨院の出原です。

今回は産後一ヶ月の20代の方です。

出張で伺いました。

この方の悩みは

大きな痛みはないものの、首と肩から頭痛がよくあり、今後のためにも腰も痛さが強くなる前になんとかしたいとのことでした。

ご自覚されていたより、身体のバランスが悪かったので早めに対処は大正解でした。

施術を重ねていくと共に、赤ちゃんの体重は増えますが首肩痛からの頭痛で薬を飲むことはなくなり、

腰も痛みも減りました

そのまま姿勢、特に足の意識は忘れないようにと、ストレッチを続けて、今後も幸せいっぱいの子育てをしてください

*得られ結果には個人差があります。

● 西宮市 双子ちゃんを産んだ後でも骨盤は締りました。

今回の方は、

初めに双子を産んで、その後3人目を出産し、骨盤の開きを改善したいと言う思いで来られました。

そしてもう一つの悩みは

この方は出産前はかなり痩せていました。その激やせの状態から双子を妊娠したためお腹の肉がしわしわになってしまいました。

これをなんとかしたいと言う思いで来られました。

症状としては前かがみが多いので、その体勢になった時に背中、腰が痛く、肩の凝りもありました。

授乳もかなり多く、一番苦労したのが

子どもさんを常に抱っこしていること

下に置くとすぐに泣いてしまうので、とにかく常に抱っこ。安まることはなく、常に体を使っている状態でした。

姿勢は正直悪く、抱っこしている状態が体に癖ついている状態でした。

まずは癖を取るために姿勢、立ち方、ストレッチの方法をお伝えして行ってもらいました。

タオルを使う運動もちょこちょこしてもらい、なんとか痛みを軽減させることができました。

最後の2回前でプチギックリになると言うアクシデントもありましたが、なんとかそこも痛みが取れて、骨盤矯正は終了しました。

お腹のしわはまだ取れていませんが、食事を変えながら体重を元に戻していく予定です。

現在はぎっくり腰があるのでメンテナンスで少しの間だけ通ってもらいます。

3人の子供さんがいて大変ですが、楽しく子育てをしてください。

●西宮市 ケアの方法が自分でわかりました。出張整体をしました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

二人目を出産後骨盤が開いたのか腰痛がでてきたので立つときに辛かった。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

骨盤が整い腰痛がなくなりました。

気になる箇所のストレッチなど的確に教えて頂けるので凝ったところをその都度自分で ほぐす事ができて助かりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

骨盤矯正をして頂けたので無理のなりダイエットをしたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後で骨盤矯正をして頂きたい方

子供がいて、直接店舗にいけない方

出張で伺っていました2児のお母様です。

大きな痛みはないですが、体のバランスが崩れている感じと猫背気味、腰がたまに痛むかなくらいでした。

始めていくと、気になる所がぽろぽろとありました

まずは自宅でしてもらうこととして簡単なストレッチをお伝えし体に柔軟性をつけていくようにしました。

毎回痛みや違和感が出るところが変わったりしていました。

育児中のお母様は大変ですね。

子どもは日に日に成長し、体重も増加していきますもんね

そんな忙しい中でも、ストレッチはされていたのでバランスはよくなり、体のコツを早く覚えられていました

そしてご自身でできるケアのコツも感覚的に覚えられ調整ができるような感じになりました。

子どもたちと遊びながら、体のケアをしてあげてくださいね

● 自宅に出張で産後の骨盤矯正

この方の悩みは

産後の骨盤矯正をきっちりと治したく当院にこられた方です。

初回は当院に来られましたが、子供さんが産まれたばかりでどうしても泣いてしまい、 中々お母さんも安心してリラックスしながらできない状態でした。

一人目と言う事もあり、不安がられていました。

症状は、腰の痛みと股関節の痛みがありました。 朝起き上がる時や、立ち上がり、子供さんを抱っこする体勢がとても辛そうでした。

2回目からは自宅にお伺いして、自宅で施術をしました。 子供さんがいても心配なく治療の専念できたのが本当に良かったです。

合計9回の骨盤矯正を行い、最後は全く痛みがなく骨盤もきっちりと改善して終了できました。 メンテナンスは必要ないくらい完治できたので、きっちりと終了できました。

まだまだ若い方なので、子育てを楽しみながらしてくださいね。

● 出産をしてからの腰痛

この方の悩みは

出産をしてから腰が固まる症状があり、朝起き上がるのにかなりの時間がかかる。 それをなんとかしてほしいと言う悩みで来院されました。

2人子どもんがいらっしゃるのですが、年齢が離れているので中々自分に為に時間が作れないという悩みを持たれていました。

初めは朝起き上がる時に痛みが強く出ていて、特に冷えている際。 しかし、症状が次第に強くなったためひこばえ整骨院にこられました。

主な症状として、

・同じ体体勢からの起き上がり

・クーラー等で冷えると一番固まる朝が起きにくい

・座位から上がりが痛い。

とにかく同じ動作をしてからの一歩目が痛みがあったみたいです。

怖いですよね。急な痛みが突然でると。

1回目の施術で痛みがかなり軽減して、そこからはどんどん痛みがなくなっていきました。 全てで9回の骨盤矯正をして、最終的には全く痛みがなくがなくなりました。

ご本人さんもとても喜ばれていました。

現在は痛みが解消しましたが、やはり心配と言うこともあり月に1回程度のメンテナンスを されます。

自分の時間を使うのは難しいですが体は大切にしてほしいですね。

● 体が軽くなりました!!

この方は、

 『体が常にしんどくてじっとできなく、常に体をゆらしたりしている。』

という20代の女性です。

同じ体勢がとにかく辛いと言う状態でした。

体力仕事とデスクワークもしっかりあるハードなお仕事でした。 初めて来院されて施術をしたときは、どこを触っても痛みがあり、本人もかなり不安がっていました。

初回には普日常で、気を付けて姿勢、ストレッチ等、して欲しいことをたくさんお伝えいたしました。 そしてストレッチを毎日することも。

この方は私の言った事を素直にして頂き、ストレッチや日常の注意点を頑張って守ったこともあり、 来院されるごとにどんどん改善されていきました。 今では正した姿勢のほうがラクになり、体が軽くなったとおっしゃっています。

私としてもこれだけきっちりと指導を守ってくれ、しかもしっかりと成果として出てくれた事に対してとても嬉しいです!!

これからもメンテナンスで調整しながら 軽やかな毎日を過ごしてくださいね。










● 産後の股関節の痛み

この方は、

 『産後から左の股関節が痛むと言う方でした。』

授乳の時や、子どものおむつを換えるときに痛みが出てしまいます。あぐらの際の痛みや不快感もありました。

しかも出産されて間もないころから仕事しており、出産+仕事+家事ととても体を酷使していました。私と しては本当に尊敬する限りでした。

子どもさんも1人目という事もあり、長い間我慢をされていた状態でした。 こられた時には足を開く動作自体で股関節が痛み、とにかく辛い状況でした。

原因としては、長年の体の歪みが産後に一気に自覚症状として出た感じでした。 それと体をとても酷使していたから余計に痛みがきつく出ていました。

骨盤と体自体が左に回旋していき、それが股関節の動きを邪魔してしまって痛みが出ている状態でした。

この方の凄いところは

「全ての指導を守ってくれる!そして、旦那様がストレッチの手伝いを毎日してくれる!!!!!!」

本当に優しい旦那さんです。

これ程まで毎日毎日ストレッチを手伝ってくれる方は初めてです。 私も見習いたいくらいです。

全部で9回の骨盤矯正を行い、無事当院を卒業されました。 本当にご本人の努力と家族の協力があっての事です。


● 慢性的な腰痛

本日の方は、

 『色々な治療を受けたけど、腰だけが痛みがひかなかった』

という悩みを抱えていました。

整体やマッサージ、自宅での運動やストレッチ。行ったり治療したりしたら治るけど、中々根本的には治りませんでした。 こちらにこられたのもよかれと思い、自宅で運動と体操をしてから痛くなっていました。

元々娘さんがいらっしゃり、紹介できてくれました。 自宅から院までもかなり遠かったですが、しっかりと通って頂き、ストレッチや自宅での気をつける事なども確実にこなしてくれました。 初めは姿勢や立ち方で苦戦をしていましたが、何とか続けていくうちに習慣化になり、自分の正しい姿勢がわかるようになりました。

僕が治したというよりは、この方の努力が実った感じです。凄く真面目にコツコツ毎日して頂きました。 この写真を撮った時には凄く喜んで頂き、こちらが嬉しくなりました。

現在は定期的なメンテナンスで治療をしています。 娘さんともお孫さんとも沢山遊んで運動のウォーキングをして行きたいと言われていましたので、今よりもどんどん元気に、 二度と腰の痛みが出ないようにしていきます。








●姿勢が改善して、肩こりが解消しました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

もともと姿勢が悪く、肩こりで悩んでいしました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

施術では特に痛くないのですが、帰りに骨盤あたりの痛み?違和感があり、きいているのだと感じました。

姿勢のよくなり肩こりが改善されました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

ダイエット

【どのような人におすすめしたいですか?】

体型で悩まれている方、姿勢が気になる方

<本日の方は/a>

姿勢が悪く、肩こりで悩まれていた方

です。

初診では凄く症状がきついと言うわけではありませんでしたが、姿勢と肩こりが特に気になるという方でした。

肩の高さと骨盤の歪みがあり、なんとなく自分での感覚に違和感があり真っ直ぐ立っていない様な状態でした。

自宅でのストレッチ方法や骨盤を閉める運動等も指導させてもらい、きっちりとしてもらいました。

骨盤矯正は全てで6回施術を行ない、メンテナンスもいらないくらいきっちりと終わる事ができました。

猫背にならない様に今後も気を付けて下さいね。

●3人を出産しても日常に生活にほぼ支障がなくなりました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

3人目を出産し、骨盤矯正をしっかりケアしておきたかった。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

赤ちゃんを抱く機会が多いですが、日常生活にほぼ支障が起きなかった様になります。

ストレッチを続けていけば更にスムーズに活動できるの思います。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

ヨガを再開したい

カッコ良い服を着こなした

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後の人へ

赤ちゃんと一緒に来院されていました、3児のお母様です。

膝が痛く 、寝違いも捻挫もよくしていて 、体の歪みとバランスも調整したい

と話されていました。

体の使い方の左右差が大きいですがご本人は自覚がありませんでした。

普段の生活で姿勢などを意識するようにとストレッチはしんどくなくても毎日するようにしてもらいました。

気を付けかたも分かるようになってきたので大きな痛みはあまりでなくなりました

赤ちゃんはどんどん成長していきますので今から体を整えて、ケアもしっかりしてくださいね

●過去に数回ぎっくり腰をしていてこのままでは危険な状態になってしまうと言う悩みの31歳会社員女性

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

腰痛の過去にぎっくり腰を何度か経験し、前かがみになると鈍痛があり、このままでは また危険ではという不安がもありました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

施術を受けるうちに痛みが和らぎ、腰痛を繰り返す原因が姿勢にあることに気づき、姿勢に気を配る様になりました。

院長先生との他愛もない会話も面白く、通うのが楽しみになりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

趣味である楽器演奏。前傾姿勢でリズムを取ったり、思い楽器を持ったrするので腰に負担がかかりいつ不安でしたが これからは思いっきり演奏に集中できそうです。

カッコ良い服を着こなした

【どのような人におすすめしたいですか?】

何度も痛みを繰りかえして悩まれている方

過去に数回ぎっくり腰をしていてこのままでは危険な状態になってしまうと言う悩みの31歳会社員女性の方でした。

まず、初回に一番気になったのが

姿勢

とても丸くなっていて、体をあまり動かす事無く動作を繰り返していた状態でした。ご自身ではそんなに気がついていませんでしたが円背+膝が少し曲がっている状態でまずはこの姿勢をなおす事が最優先でした。

それで普段の生活や仕事で無理をして腰を痛めていました。

初回から徐々に改善していき、趣味ではじめた楽器も痛みもなく快適にすごされていました。

現在はメンテナンスもせずに6回の骨盤矯正で終了しました。

この方は私の趣味が良く合い、施術の間もほぼその話になっていました。

私自身もとても楽しく施術をさせて頂いたので本当によかったです。

とても趣味が多彩でしたので、体の痛みを取って快適に趣味に仕事に楽しんでいただきたいです。

ありがとうございました。

赤ちゃんと一緒に来院されていました、3児のお母様です。

膝が痛く 、寝違いも捻挫もよくしていて 、体の歪みとバランスも調整したい

と話されていました。

体の使い方の左右差が大きいですがご本人は自覚がありませんでした。

普段の生活で姿勢などを意識するようにとストレッチはしんどくなくても毎日するようにしてもらいました。

気を付けかたも分かるようになってきたので大きな痛みはあまりでなくなりました

赤ちゃんはどんどん成長していきますので今から体を整えて、ケアもしっかりしてくださいね

●中々妊娠できず、もしかしたら骨盤の歪みかもしれないと悩まれていても3回の施術で妊娠できました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

中々妊娠できず、もしかしたら骨盤のゆがみが関係するのかも・・・と思い施術を受ける事にしました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

骨盤の歪みは勿論治して頂き、他にも血流をよくするストレッチ方法や食生活がアドバイスまで色々して頂けて お陰様で施術3回目で妊娠できました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

これから出産に向けて腰痛も出てくるのと思うので、定期的にお世話になりたいと思います。

【どのような人におすすめしたいですか?】

根本的に症状を改善したいと思っている人にはおすすめだと思います。

この方は 、

中々妊娠できず、もしかしたら骨盤の歪みかもしれない

と思っていた36歳 主婦 女性の方です。

中々妊娠ができなく、骨盤の歪みと関係あるのでは?と思われて当院に来院されました。

実際、立ち方が非常に悪く、腰が反り返っている状態でした。

まずは体の女体を聞き、妊娠が希望でしたので食事のアドバイスもさせていただきました。

基本糖質は不妊に関係があるのでそこの見直しをしてもらいました。

特にこの方が徹底されていたのは

体を冷さないこと!!

夏場に来院されたのですが毎日暑くても寒さ対策はきっちりとされていました。

本当に感心します。

そして3回の施術で

妊娠

正直凄く嬉しかったです!!!!

少しでも役に立てて本当に感無量です。順調に子供さんも成長していき、安定期にも入りました。

本人の希望もあり妊娠の最中にも治療をさせてもらい、無事終了しました。

現在は月に1~2回程度、腰が痛くなるのが不安と言うことでメンテナンスを行う事にしています。

元気な赤ちゃんを産んで下さいねヽ(*´∀`)ノ

●西宮市 肩、首、腰 凝りが楽になりました

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

長年の間肩こりい悩まされていました。

最近では腰も痛く、首の痛みも年々ひどくなっていました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

最初の2回目くらいで劇的に肩こりよくなりましたが、今は良くなったり 悪くなったりを繰り返しています。

完全に良くなって いるとはいえませせんが、自分の身体に真剣に向き合うようになりました。

姿勢も気を付ける様になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

自分自身の力で体を治していきたいと思います。

フィットネスクラブに入り筋力を付けようと思います。

ウォーキングも週1ですが続けたいと思います。

毎日のストレッチも続けて健康に働けて、遊べる体力をつけたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

姿勢の悪い人

肩首凝りのひどい人


今回の方は

長年肩こり、首こりに悩まされており、どこに行っても治らないため治療を諦めていらっしゃいました。 それに加えてハイキングをした際に腰も痛めてしまったため、どうにかしたいと思いご来院されました。

最初の2回ほどで肩こりがかなり楽になってくれており、腰の痛みも軽減されていました。

もともと運動は好きじゃないとおっしゃっていましたが、時間を見つけてストレッチを入念にしたり、 ウォーキングをされたりと意外と普段から動いていることが多くあり、お仕事がデスクワークで動けない分しっかりご自身で動かそうとしていらっしゃいました。

ストレッチなどの方法もお伝えすると必ずやってくださり、ときにはやりすぎてしまうこともありました。

以前までとてもつらかった肩こりや首こりの頭痛も少し減ってくれていたようでした。

もともと痛みに強いお身体ではありましたので、歪みや捻じれが知らずにきつくなっていたりもするため、体からのサインを見逃さないようにとアドバイスさせていただきました。

フィットネスにも通い始められたそうですので、もっといままでより活動的に、健康的に過ごしていけるようこれからもがんばっていただきたいです。

● 正しい姿勢に気が付きました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

姿勢が良くない気がして治したかった。

ランニングの際、ヒザと股関節が痛く、気になっていた。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

「正しい姿勢」に対する認識が間違っていたことを知ることが出来たのが何より大きい。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

正しい姿勢を意識的に継続し、ますます長距離をますます速く走れる様になる。

【どのような人におすすめしたいですか?】

「なぜか良くわからないけれど、いつもどこかが痛い」と長期間気になっている人。

本日の方は、

マラソンを月に150キロ程走り、ランニングの際に股間節よ膝が痛くなる

という悩みを持たれている方です。

週に4~5で走られしかも10キロくらい走るという中々ハードな事をしていました。

40代を超えてから目覚めたみたいですが、本当に尊敬します。

当院にこられる前は自分でなんとか色々とストレッチや姿勢を気を付けていましたが、あまり成果が出ていませんでした。

しかも、姿勢に関しては全く逆の事をされていました。

私が指導をした時にはかなりびっくりされていました。

全てで9回の骨盤矯正をしました。結果的には走った時の痛みが全て消えて、膝と股関節は大丈夫になりました。

まだまだ本人はマラソンやタイムを上げて行きたいみたいなので、頑張ると言われています。

一度治療は終わり、1ヶ月に1回程度のメンテナンスを行う予定です。

マラソン頑張ってくださいね。

● 凝りが楽になりました

今回は30代で仕事をしながら2児の育児もしている方で

「産後の骨盤を閉めたいのと肩こり腰痛のため」

来院されました。

特に自覚症状はなく、楽になればいいなということでしたが実際に施術をすると、とってもコリコリでした

気がついたらしてください!と下記を伝えました。

・肩甲骨を動かす

・腰をひねる

・背伸びをする

そして少しずつストレッチなどを増やしていきました。

最初から大きな自覚はなかったのですが回数を重ねていくと楽になっている感じがわかってもらえるようになりました。

まだまだ育児は続き大変になってきますが今の感じを忘れないようにストレッチを続けていって欲しいです。

ペースが出来てきたら、ご自分の時間を作って楽しんでくださいね


● 左右差がなくなりました

今回は出張で伺っていた

「体の歪みと手に違和感」があった二児のお母さんである30代の方です。

肩と腰の歪みが左右違い、手の指の開きも左右違いがありました。

ストレッチはご自身でされていましたが、いくつか違うストレッチを加えてもらいまめに手をマッサージしてもらうようにしました。

出張を重ねていくうちに、次第にバランスが整い子どもたちとたくさん遊んだ後も疲れは出るものの痛みが続く事は減りました。

ストレッチをしっかりとされていた成果も出ていますね! これからも、ご自身の体に意識を向けていってくださいね。

そして子どもたちといっぱい遊んだり、ご自分の時間を楽しんでくださいね!!





● 『産後五か月で骨盤周りに違和感があり、動き出す時に痛みを感じる』

30代の方です。

体のバランスをチェックしたときに、背中と肩のバランスがとても崩れていました。 本人はそこまで気が付いていませんでしたが、鏡で見た時にご本人さんもびっくりしていました。

普段の姿勢やストレッチ、生活の中でできるアドバイスを いくつかお伝えしたところ、育児で忙しいながらもちゃんと実行されていました。中々子育てをしている時って時間を取るのって難しい ですよね。

その成果あって、わかりやすく改善されていきました。ご本人さんも初めの状態と変化があったので喜ばれていました。

ストレッチなど習慣になっているようですので これからもゆっくりとストレッチをして育児を楽しんでくださいね。





● 膝の痛みの改善

今回の方は

膝を怪我して水がためり歩くのも辛い状態で来院された方です。

膝に水が溜まっていたのですが、原因は膝自体が悪いのではなく歪みから歩き方が悪く、酷使している状態で膝に水が溜まっていました。

初回で痛みが随分とれ、骨盤矯正と膝治療、そして包帯とテーピングをしました。

この方は元々凄くアクティブな方で、色々な事に挑戦したいと言う目標がありました。

例えばロードレース、ランニング、登山、旅行・・・など沢山目標がありました。

その目標があるので一緒に治しましょうと言う事で続けて治療しました。

全部で9回の施術を行ない、膝の痛みが随分とれました。 今はダンスなど、積極的に運度をしています。

ジャンプした時や、急激な動きの時には痛みが出ているので、それを後はしっかりと改善します。

現在は2週間に1回程度のメンテナンスでしています。 どんどん運動できる状態にしたいですね。

●西宮市 体が楽になりました。出張整体をしました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

産後、腰痛が酷く思うように寝返りができずに肘を使って起き上がってしまいました。

また、骨盤の広がりも気になっていました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

腰痛が酷い時に検討しなかった抱っこひもを使ったベビーダンスにチャレンジしたいと思います。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後、腰痛や骨盤のひろがりで悩む人に是非おすすめしたいです。

こんにちは

兵庫県西宮市門戸厄神 骨盤矯正専門ひこばえ整骨院の出原です。

今回は出張で伺いました、産後3ヶ月のあかちゃんがいらっしゃる2児のお母様です。

とにかく腰と背中が痛くおむつ替えが辛くて途中でしゃがんでしまうほどでした。

お話を伺っていると腰を痛めることが多いようです。

育児に追われていますがストレッチと簡単な体操を毎日してもらうようにしました。

でも毎日のリズムを作るまでには時間がかかり時折、大きな痛みがでたりしました。

それでも定期的な施術とストレッチと体操が毎日出来るようになっていったので回復も早かったです

体を動かす方が調子がよいと実感されたようです。

今ではしんどいこともなくなり育児への支障もなくなりました

これからもラクに育児ができるように楽しみながらストレッチと体操を続けて下さいね

●西宮市 育児が楽になりました。出張整体をしました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

運動不足に加え、双子妊娠で運動を制限されていましたが、産後急に育児で忙しくなった反動で方や背中を中心に全身 が痛くてなって辛かったです。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

1回目の施術で体の可動域が増えたように感じがして大分楽になりました。

けんしょう炎のテーピング法も教えてもらえて手首も楽になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

双子をつれて色々な所へ出かけてたいです。

体力をつける為の運動、ストレッチも続けていきたいと思います。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後の体調不良にある方。出張施術はとてもありがたかったです。

こんにちは。

兵庫県西宮市門戸厄神 骨盤矯正専門ひこばえ整骨院の出原です。

出張で双子ちゃんのお母様を訪問していました

とにかく体が痛く、動かすと痛みや違和感があり手首にも痛みが出ると悩んでられました

妊娠中は安静にしましょうと言われていたため動くことなく、どんどん体力筋力が落ちていったそうです。

最初の日は何処を触っても痛い!状態でした。

ストレッチもなかなか厳しいくらいのお体です。

あやす姿やお世話をする姿を見ていると、それは大変だわと感じます

一度に二人ですからね

普段の動作なども考えても、やはり筋肉をつけていきたいです。

動かすとしんどいけれども、軽くで良いので動かしましょう、ということで、ラジオ体操をできるだけ毎日してもらうようにしました。

しんどくても続けるように、でも痛くなったら止めるようにストレッチとラジオ体操は毎回お願いしました。

毎日はできなかったようですが、体はだんだん変化していき、痛いことがかなり減り、手首も気になることなく 育児ができるようになりました

これからは、プチ筋トレを加えて体を作り、たくさん遊びに行ってくださいね

●西宮市 久しぶりにヒールが履けた!!

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

右の腰と足右側の痛み。歩き方がおかしい。足のむくみ

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

左右の体のバランスが取れる

姿勢がよくなyた

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

先日久しぶりにハイヒールを履きました。

もっとおしゃれに履きたいです。ペタグつ卒業?!

【どのような人におすすめしたいですか?】

体のバランスの不安な方

こんにちは(^^)

今回はの方は、

歩いていると左右の足の長さがずれている感じがしてしまい、長時間歩いていると右足の甲に痛みが出てきてしまうというお悩みでした。

最近では背中や腰の痛みも気になるとのことでした。

何より歩いて感じる違和感がとても気になっていたそうで、腰の痛みをきっかけにしっかり治療して治そうと思い、当院へ来院されました。

2回目くらいから腰の痛みはなくなり、最初のころは3~4日で歩いていると左右差を感じていた足の長さのずれも1週間、10日ともつようになり、

足の痛みは治療していくごとに長時間歩いても出にくくなっていきました。

治療の後半には、外出されるご予定などで長時間歩くこともありましたが、歩いていても違和感も痛みもなくなったとおっしゃっていただきました

今まで足が痛くなるために避けていたハイヒールでのお出かけもできたそうで大変喜ばれていました

腰や足の痛みが引いてきた分背中や肩の張り感にも意識が行くようになったそうで、今後の治療としては肩まわりをメインで行なっていき 、動きにくい腕を後ろに回す動作をつけていくように切り替え、またしばらくメンテナンス治療をさせていただきます。

気になっていた足の長さのずれや姿勢が改善し、ハイヒールが履けるようになるなど、しっかり自分の身体に向き合うことで今よりもっと綺麗になれるなんて、とても素晴らしい事ですよね

ささいな歪みでも放っておくと身体の不調につながります。

気になることがある際にはぜひ一度、ご相談ください。

● 『体の歪みと動き』

本日の方は、

『股関節の動きが悪く、それを改善してほしい』

体の事を本当に考えてメンテナンスされている方です。何事にもチャレンジをして、自分のしたいことを徹底的にすると いうこだわりいをもっていました。

はじめ来院された時は、股関節がとにかくうごきが悪く、体のバランスも非常に悪い状態でした。 健康の為にスケートもしていて、上達するために体の動きを付けたいという悩みでした。

この方はもともと柔軟性もあり、動きもついてはいたのですが、どうしても体の使い方が悪いのが正直なところでした。

骨盤、背骨、股関節の動きをしっかりとつけて、徐々に改善いていきました。

この方はとにかくまじめ!!!

言ったことをすべて完璧にしてくれて、本当に助かりました。 まだまだ自分の中ではしたいことがあるので、向上心もすごいです。

骨盤矯正を1週間に1回合計12回されて終了しました。

現在はほぼ支障なく運動ができているので、定期的なメンテナンスはおすすめしました。 娘さんに負けないくらいパワフルな方でしたね。 何事にも向上心と治したいという意思があるのは素晴らしい事ですね。

● 『12年間越しの腰痛』

この方は

『今まで多くの施術受けてこられましたがいまいち改善せず、悩まれていました。』

娘さんが以前にいらっしゃり、紹介で来院されました。

12年くらい前から坐骨神経痛があり、3年前からきつい腰痛が出るようになってしまいました。 坐骨神経痛も出てしまい、とにかくこの腰痛の痛みを改善していのが希望でした。

キッチンに立つのもかなりしんどい状態で満身創痍な感じで来院されました。 数回施術を行った時には痛みがずいぶん改善されて、今では痛みもだいぶ改善しました。

普段の姿勢やストレッチなどもすべてお伝えして、きっちりと守ってくれたのがこれだけいい結果になったのだと感じます。 今後は月に2回程度のメンテナンスから月1回とどんどん間隔をあけながら施術を行う様にしていきます。

旅行や長時間歩いてこれからどんどん楽しみたいということでとても活発な方です。 お孫さんもいるので思いでも沢山作りたいみたいです。 楽しくできるのが一番ですね。

●西宮市 姿勢が保てるようになりました

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

特に痛みなどはなかったですが、骨盤や体全体のゆがみが気になっていたので一度ちゃんと

整えてもらおうと思って来ました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

見た目で大きな変化はないように思いますが、両肩の高さが揃ったり、姿勢を保ちやすくなったと思います。

自分でも日頃から姿勢に気を付けたり、ストレッチをするようになりました。

肩こりがとても楽になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

このまま体を意識する事を続けていきたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後骨盤の歪みや姿勢の悪さが気になる人

体が疲れて凝りやはりがある人




今回は

・歪みが気になる

・しゃがむと太ももにペキッと感じる

と話されていました。

家でしてもらうこととして下半身のストレッチをしてもらうのと姿勢を意識してもらうことから始めました。

それから歩き方も変えたり、ストレッチを増やしたりもしました。

ご自身の体や動作に意識を向けることでどのような動作で違和感があるかなど観察できるようになったそうです。

そのため、ご自身の癖に気が付き、気を付けることができるようになりました。

その成果もあって、少しずつ姿勢の違和感が減り、肩凝りもましになってきました。

あとはお尻まわりのストレッチを念入りにして太ももの違和感をもう少し減らしていきましょう。

姿勢維持ができるようになってよかったです!!

●西宮市 姿勢が保てる様になりました。

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

特に痛み等はなかったのですが、骨盤や体全体の歪みが気になっていたので一度ちゃんと整えてもらおうと思って来ました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

見た目でおおきな原価はないように思いますが、両肩の高さが揃ったり、姿勢を保ちやすくなったと思います。

肩こりがとても楽になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

このまま体を意識する事を続けて行きたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

産後骨盤の歪みや姿勢の悪さが気になる人

体が疲れて凝りや張りのある人

今回の方の悩みは

『腰が痛くて痛くて何をしても体がじんどかった。抱っこすることが多いのでどうしても体を酷使することが多い』


・歪みが気になる

・しゃがむと太ももにペキッと感じる

と話されていました。

家でしてもらうこととして下半身のストレッチをしてもらうのと姿勢を意識してもらうことから始めました。

それから歩き方も変えたり、ストレッチを増やしたりもしました。

ご自身の体や動作に意識を向けることでどのような動作で違和感があるかなど観察できるようになったそうです。

そのため、ご自身の癖に気が付き、気を付けることができるようになりました。

その成果もあって、少しずつ姿勢の違和感が減り、肩凝りもましになってきました。

あとはお尻まわりのストレッチを念入りにして太ももの違和感をもう少し減らしていきましょう。

姿勢維持ができるようになってよかったです!!

●西宮市 長年の癖や体の痛みからの腰痛

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

姿勢が悪く、体の誤った使い方や癖が原因で歪みが発生し、首、肩の痛みが慢性的にありました。

どのように改善していったら良いのかが分からず、辛なる一方でした。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

1回目の施術後から驚く程痛みがなくなり、自分に必要な家庭での日々のストレッチとを教えて頂き、体の正しい位置を意識 し修正させて行くことができ始めました。

肩こりがとても楽になりました。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

今まで特にできなかった事はないので、今後も現状維持、痛みのない健康的な体の状態を保つためにも日々の体操を継続していきたいです。

【どのような人におすすめしたいですか?】

運動不足や悪い癖・生活習慣等で体に痛みが出てきている方

体が疲れて凝りや張りのある人


今回の方は

身体の癖が非常に強く、よかれと思っていた事を常にしており、それによって首の痛みや腰の痛みが出てしまった

方です。

身体の動きも非常に悪く、常に体に力が入ってガチガチに固まってしまっていました。

初めは力を抜くと言う事がとても難しく、非常に苦労をされていました。

自宅でもなんでも自分で無理をしてしまい、身体のがボロボロでした。

まず初めにしてもらう事は体の力を抜く事、そして、今までしていた運動等はまずは辞めてもらい、治療できる身体にする様に専念してもらいました。

全てで7回の骨盤矯正を行いましたが、痛みや自覚症状が綺麗になくなりました。

自宅でのストレッチもお伝えしたものは全てしてもらっていたので、7回の治療で終了しました。

このまま継続してストレッチ、力を抜くと言う事を続けて下さい。

● 『足のむくみと全身のダルさ』
本日の方は

『全身にだるさがあり、しかも足が特にだるいという方』

です。

自宅から非常に遠く、こちらにこられるだけでもかなりの時間を要していました。 自宅でとにかくストレッチや運動、体操を何時間もされていました。 それでも何をしても取れないことからきっちりと治療をしようと決めて当院に来院されました。

正直あまりにも多くの事をやりすぎてしまって何がよくて何が悪いのかがわからなくなっていた状態でした。 良し悪しの判断が全くつかない状態でした。

まず初めにしてもらったことは今までしていたことを半分にしてもらって、一番効果のある方法をお伝えしました。 姿勢もあまりよくなかったので、そこも指導をして、立ち方、歩き方、そして運動の仕方もすべて指導をしました。

現在はずいぶん症状が改善されて次はダイエットにでも・・・・とどんどん意欲が湧いてきています。 本当に意欲が湧くことはいいことですよね。

今は目安月2回のメンテナンスで大丈夫なので、定期的に治療をしている状態です。 もっともっと体をよくしたいので、頑張って治療していきます。

● 『ぎっくり腰と腰痛』

【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】

以前から抱えていた腰・背中の痛みが4年振りくらいに症状が出て今回は2日間程寝たきりの状態になっていました。

【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】

3日目の朝ネット検索でこちらを知り、午前中に施術を受け直後に良くなり、午後からは社会(仕事)復帰することができました。

お陰様で今3ヶ月が経ちましたが絶好調です。

【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】

今関わっている事業の早期立上げ。

年齢とは関係のない健康、体力の向上・実践。

【どのような人におすすめしたいですか?】

この痛みと一生つきあわないと…とあきらめかけている方。

さらなる健康を求めている方

ほとんどどんな方でも受けられたその後の変化に驚かれることでしょう。

『以前から腰痛を患っており、今回ぎっくり腰のような症状になってしまいました。』

ぎっくり腰になり、2日間程歩けない状だったところ当院のホームページを見つけて来院されました。初回の際には歩くのも辛そう でしたが、テーピングを施しなんとか痛みをとることができました。帰る時にはなんとか歩ける状態までになりました。

症状はきつかったので次は3日後にきてもらいましたが、その時には痛みが半減していました。

その後は回数を重ねるごとにどんどん痛みがなくなり、全部で9回程骨盤矯正を行い終了となりました。 元々あった歪みや痛みは改善し、根本的に施術できました。

すごく真面目に通院にストレッチ、普段の指導を聞いてく実践してくれたからだと思います。後は月に1回のメンテナンスで十分です。

まだまだばりばり働くと言われていましたので、頑張ってほしいですね。 仕事もすごく忙しく、体を酷使されているので、これからも気を付けてほしいです。








● 『急に腰を痛めて自宅で治療』

本日の方は、子供さんが2人いらっしゃいました。産後に骨盤矯正をしたいと考えていた方でしたが、

『急に腰の痛みが出てしまい自宅で治療された方でした。』

子供さんが小さく、院にくることができないということでしたので往診をしました。

はじめ、立つ時にはどこか持たないと立てない状態で抱っこも非常につらそうでした。 抱っこは多くするため痛みを取るのを優先しました。 お母さんが急に腰を痛めると本当に大変ですよね。

授乳は終わっていたので体制的にはましでしたが、とにかく日常生活が辛い状態でした。 初回で痛みがかなり改善して、合計9回の整骨盤矯正を行い、痛みや違和感がすべてなくなり終了しました。

往診して治療をできたことを本当にうれしかったですね。 余談ですが、

『私が直接行ったので不安ではなかったのですか?』 と聞いたところ、

『先生には子供さがいるから安心でした』

やはり男性だ行くのは少し抵抗がありますもんね。 でもお母さんにはいつまでも元気でいてほしいと願います。

● 『産後で骨盤も姿勢もがたがたに・・・』
今回の方は、

『お二人目の出産後に恥骨痛に悩まされ、 さらに体型も体重も変わってしまって戻らないとお困りでした。』

妊娠前は肩こりがあり、妊娠中には腰痛に悩まされ、産後には特にそういった痛みは出ていないけれど、 なんとなく姿勢が悪くなっている気がする…とおっしゃっていました

実際体をみさせていただくと、負担のかけ方や立ち方に左右さがあり、 からだ全体がかなり緊張していてしんどさを感じてもおかしくない状態でした。

さらに産後でベルトはしていたそうなんですがそれでも骨盤が開いてしまっていてお尻まわりの大きさが産前産後で 変わってしまったとおっしゃっていたので、治療をしながら授乳中でもできるダイエット法をお伝えしながら実践していきました。

最初に悩まされていた恥骨痛は1回目にはもうなくって、あとは普段の姿勢を気を付けて習慣づけることをきっちりおこなっていきました。

『体重も結果的に-5㎏となり、

ご本人もこんなに落ちるとは思っていなかったようで、喜ばれていました。 今後も日々の疲れがかなりたまりやすいので、普段は姿勢に気を付けながら月に1回メンテナンスでお越しになる予定です。

● 『ずっと気になっていたO脚』

本日の方は20代男性です。

悩みは足のダルさで悩まれて来院されました。

仕事は常に立ち仕事で、とにかくだるい感じでした。すぐに疲れたり右に体が歪んでいる感じがありました。 そしてもうひとつが

O脚の改善

小さい頃からO脚が気になっていたそうです。 自分の足のコンプレックスをもち、なんとかして治したいと考えていました。 ピシッとしたズボンは一切履かず生活していました。

合計6回の全身骨盤矯正で写真のようになりました。

本当に真面目に毎日コツコツと体操に運動、ストレッチを指導通りにしてもらい、短期間で改善する事ができました。 今は殆ど足のだるさがなく、首が少し凝るかなって感じです。

全て一生懸命してくれるのは施術をしている私からしても本当に嬉しい事です。 まだもう少し続けてしっかりと改善したいということから3週間に1回くらいのペースで続けています。 本当に真剣に自分に向き合ってくれる方は嬉しいですね

● 『歩くのがやっとの腰痛』

初回で来られた時は

にっちもさっちもいかないくらいの腰痛でした。

まず歩くのが大変。 実はこの方中学の同級生の旦那さん。 腰が痛いから診てあげてと言われましたがきてびっくり。 のんきな事を言っている場合じゃない。

腰の痛みで寝るのも仕事をするのもすべてが痛い状態でした。 炎症を持ち、つらい毎日を送っていました。

治療はアイシングを行いながら骨盤矯正を行い、約5回の治療でほぼ痛みがなくなった状態です。

現在は普通に生活も仕事もでき、仕事でスポーツに出るので、そこまでに運動をしながら治療をしていきます。 現在は完治して一安心です。仕事が体を動かされるのでストレッチはしっかりとしてほしいですね。

● 『産後をきっかけにO脚矯正』

今回の方は

産後に骨盤矯正をしようか悩まれていて、でもどこに行ったらいいのかわからない…

と迷っていたそうで、たまたまダイエットで当院に通院されていた方がご友人にいて、その方からのご紹介でご来院されました。

産後は育児でお子さんの抱っこをしたり家の事をしたりと体に負担のかかることも多く、 肩こりや腰の怠さなどもではじめていたそうで、体全体がだいぶお疲れでした

特に骨盤の歪みにより長時間座っていると尾骨に痛みがでてきて座ってられなくなることが一番困っているとおっしゃっていました 昔からO脚も気になっていらしたので産後の骨盤矯正とO脚の矯正をおこなっていきました。

尾骨の痛みは1回目にはなくなり、O脚に関しては普段の癖から生じるものなので、 立ち方・ストレッチをしっかり続けておこなっていただき、徐々にましになっていき、産後の歪みも4~5回目には改善されました。

ずっと悩まされていた肩こり・腰痛が改善され姿勢もきれいになって、 何よりO脚がましになっていることにとても喜ばれていました

産後の骨盤は整いましたが、まだ普段の生活での負担が完全になくなったわけではなく、 癖もまだのこっているため日常生活で気をつけていただく事などもアドバイスさせていただき、 またご自身でもメンテナンスを行っていただく事をおすすめし継続してストレッチをおこなってもらっています。

出産をきっかけに昔からの悩みにも向き合うことができ、あらためてご自身の体について知っていただく事ができてよかったです

● 『妊娠中の骨盤矯正』

本日の方は、

妊娠中4ヶ月の方です。安定期に入ってから腰に痛みが出てきて、寝返りも厳しい状態でした。

初回の要望は、妊娠後期までにはなんとかしたいと言う事でした。 元々腰に痛みがあり、妊娠中に入りさらに拍車がかかり痛みが増強しました。

腰がかなりそり、腰、お尻周りの筋肉が非常に硬くなっていました。

それに、依然テニスをされていたので余計に腰に負担がかかっていたのも原因でした。

施術はうつぶせは無理なので、横向けと、仰向けで施術をしました。処置として、初回にはテーピングを貼りできるだけ 腰が反らないように指導し、なんとか初回で痛みが軽減しました。

10日に1度の頻度で来院され、その後は施術にストレッチ、立ち方の指導を行いました。 一時は痛みがなくなりましたがお腹が大きくなっていき、腰にも負担がかかったため、再度痛みが出てきました。

9回の治療を終え、痛みはかなり軽減されました。本当に良かったです。 もう少ししたら臨月に入るので、元気な赤ちゃんを産んでほしいですね。

お母さん頑張って下さい




● 『正しい姿勢がとれるようになった!!』

今回の方は

以前から姿勢を気にされていて、いい姿勢を取ろうと常に意識されていた方でした。

ですが

「自分がいいと思う姿勢をとると、どうしてもお尻が出っ張ってしまう」

と悩んでいらっしゃいました。

骨盤の歪みも出産前から気にはなっていたけれどなかなかきっかけがなく、どうしようもできなかったそうです。

当院に来られる前はピラティスに通っていたそうですが、その時も「腰が反る」と言われていたのが治らず、 引っ越しの関係でそこにも通えなくなってしまい、「出産もあったし骨盤からしっかり治そう」と思い、ご来院されたとのことでした。

最初に姿勢を見た時にかなりきつい反り腰で、立っている時も座っている時もさらに背中を伸ばすことを意識されているのがわかりました。 仰向けで寝たときにも背中とベッドの隙間がかなり広く、手を重ねてやっと触れるくらいでした。

反り腰であるためお尻が大きく見えてしまうのもお悩みでした。

一回目の施術後に背中の隙間が手のひら一枚分となり、今の体に合った正しい姿勢の取り方をアドバイスしていくと、 今までの姿勢とかなり違いがあり、驚かれていました。

いっきにすべてを変えることは難しいので、徐々に体の状態に合わせてその都度姿勢の気にするところを変えていき、

6回目には立っている時の反りが改善されていました

仰向けでの反りもかなりましになり、ご本人も大変喜ばれておりとても嬉しかったです。

まだお仕事で同じ姿勢が続いたりすると筋肉の硬さが出てしまうので、 今後はそのバランスをメンテナンスコースで引き続き調整しながら続けてみさせていただきます。

● 『産後の骨盤矯正』
本日の方は

朝に腰に痛みがあり、自分の本当に楽な状態を知らないという方でした。

腰に痛みがあって当たり前、体の怠さは当たり前と、体がしんどい事は子育てだから仕方がないと考えていらっしゃいました。

初めは「今日も体がしんどいなぁ・・・」というのから始まり、これがどんどん慣れてしまったみたいです。

体が楽な状態を忘れてしまい、当院にこられた時は満身創痍な感じでした。 初回に骨盤矯正をされ、

終わった後に「こんなに体が軽いのは久し振りです」 と言うコメントを頂いた事をよく覚えています。

全部で9回の骨盤矯正を行いましたが、最後の2回位にはほとんど症状がなくなりメンテナンスの様な感じで調整しました。 現在は自宅でのストレッチと月に1回程度のメンテナンスをされています。

怠さが当たり前と思うと本当に怖いですよね。でも本当に改善してよかったです。

● 『産後の骨盤まわりの痛み』

今回の方はに方は

産後こちらにお引越しをされてきたばかりの方でした。

出産されてから腰の痛みが出始めて産後の骨盤の開きも気になりだして当院を受診されました。

お子さんの抱っこの姿勢や授乳などとても片方に姿勢がかたよってしまい、 普段の立ち方まで片方に重心をかけてしまう癖がついてしまっていました。

妊娠中からの癖で腰を反らしてしまい、その代り背中がかなり丸く猫背の様になってしまっていました。

肩こりはもともとあるからしんどいのかわからない、とおっしゃるくらいで妊娠される前から腰の反りや 猫背姿勢はもともと癖としてあったようでした。

子育て+引っ越し準備と片付けが一緒くたに来てしまってしんどさがいっきに出てしまったんでしょう。それと痛みや怠さが当たり前の 状態になっていたのだと思います。

日頃のメンテナンス方法などもお伝えして産後の骨盤の開きは取れましたが、肩こりは毎日の事なためもう少し続けて治療していく予定です。 でも引っ越しをされ、だいぶ西宮にも慣れてきていらっしゃるみたいなので、一安心です。





● 『骨盤矯正で首こりが改善!!』

今回は

首こりと腰の痛みでお悩みの方でした。

長時間のデスクワークで徐々に腰が痛くなってきたのと、 首こりは昔からあるので姿勢が悪いのは以前から気になっていたとおっしゃっていました。

確かにデスクワークの方々はクーラーの効いたオフィスの中で動かずにいる時間が長いため 座っている姿勢の癖によって歪みやすかったり、痛みも出てしまいやすいです。

この方の場合極端に体全体が右上がりの体になってしまっていました。 座りっぱなしなため足もむくみやすいので全身の流れが滞ってしまっていました。

矯正を繰り返していくにつれて、腰の痛みはなくなり、首の凝り感もましになってきたとおっしゃっていただき、 ご自身でも歪みがましになっていくのが実感できて喜んでいらっしゃいました。

なかなか自分では気づけない細かい癖などが積み重なって歪みや痛みを引き起こしてしまうため、 違和感、だるさなどの症状でも早めの対処が大切です。

● 『全身の痛み』

本日の方は、

産後の骨盤矯正で治療にこられたのですが、診ていくと肩も腰も、全て状態が悪い部分がありました。

今まで自覚はあったのだけど

『まぁこんなもんか』

という感じでそんなに重要視していませんでした。

治療を行っていけばいくほど、本来の痛い場所が自覚してきて、痛い場所が増えていく様な状態になりました。 本来の感覚を取り戻した結果です。本人的にはしんぢですが、よくなっている証拠です。これを 繰り返していくと痛みがなくなっていきます。

全部で9回の骨盤矯正を行い、無事完治しました。

日頃の疲れはでると思うので、1ヶ月1回メンテナンスを受ける様な状態にする予定です。 子供さんが小さいので中々出るのも大変でしたが、きっちりと治療で来て本当に良かったと思います。

● 『むくみの解消』

今回の方の一番のお悩みは

『むくみ』

でした。

産後3~4年経っていますが体の歪みはあまり自覚がなく、 凝り感や痛みも特に感じてはいらっしゃいませんでした。

ただ足のむくみ感や疲れ、そして冷えがあるとのことで体を診ていったところ、 骨盤の開きと左右での開きに差が出ていて歪んでしまっている状態でした。

お話を聞くと昔からむくみはあったそうで、それが普通になってしまっていたため お体全体の流れが悪くなっていたことにも気づけなかったようです。

骨盤を矯正することはもちろん大切ですが、特に血液やリンパの流れが滞りやすい方は 水分の摂取も大切です。

体は水分を取る量が少なければ体は老廃物を外へ出そうとせず、逆に溜め込んでしまう 性質があります。 そのためこの方にもお水を飲む習慣をつけていただき、同時に歪みをとっていきました。

水分を1.5~2ℓ飲めるようになったころから、 「むくみが少しましになった」 という実感もしていただき、開いていた骨盤も元の位置に戻っていきました。

むくみがとれたことにより、足も少しすっきりしてきたことも感じていただけたようです 現在もメンテナンスで月に1回は筋肉の調整を行い、また流れが滞らないように 調整をおこなっています 自分では中々気付けずに放っておいてしまう期間が長くなると、正しい位置に戻すのに 時間がかかるのはもちろん、痛みが表に出てしまうとしんどくなり辛い思いをしてしまいます。 なにか少しでも不調があればそれは体からあなたへのサインです。 なるべくお早めにご相談ください

● 『腰痛と歪み』

この方の悩みは、

『軽度のヘルニアをお持ちで、10年前から坐骨神経痛を患っている方でした。』

鍼やマッサージはちょこちょこしていたみたいですが、なかなか改善されず、ひこばえ整骨院にこられました。

姿勢が非常に悪く、仕事での姿勢も毎回違うため中々体勢が整わないことを悩まれていました。自宅でのストレッチなどは徹底的にしてもらい、 全部で9回の骨盤矯正をしましたが、6回位から痛みとしびれがなくなり、後は普段の痛みをなくすだけと言う状態でした。 かなりいい状態で施術を終わる事ができました。

現在は痛みもしびれも姿勢も改善をし、また悪くならない様に1ヶ月に1回程度のメンテナンスで十分治療ができていま。 凄く喜んで頂き、こちらもうれしくなりました。

まだまだ体をよくしていくために治療は続けていきたいですね。

● 『腰の痛みとむくみと骨盤矯正』

この方の悩みは、

『初め腰の痛みと足のむくみがありました。』

そして、腰のそりが非常に強くありました。 結構何年も前から痛みがあり、こんなもんかなと半分あきらめている状態でした。

自宅でのストレッチ、立ち方、座り方など細かく指導し自宅でもきっちりとしてくれました。 合計で9回の骨盤矯正お行いましたが、現在はほぼ痛みもなくなり、非常にいい状態まで落ち着きました。

現在は、月に1回のメンテナンスで施術している状態です。

後一つ朗報は、

『足がすごく細くなったと言われる様になった』

これをすごくよろこんでいらっしゃいました。 やはりいくつになっても綺麗でいたいですよね。骨盤が整うと本当にむくみも減るのでダイエット効果がありますよね。

● 『産後の骨盤矯正とダイエット』

本日の方は、

2人目を出産され、産後の骨盤矯正と体重も同時に落としたいという方でした。

1人目の時にはほとんど何もしていない状態でした。ご本人も

『1人目は体重がすぐに減ったけど、2人目は・・・そして股関節がとても痛いです・・・』

1人目に何も治療をさせていない方はこうなってしまうことが多いですよね・・・時間もないので大変かとは思いますが。 股関節は歩行する時にも痛みがあり、非常に辛そうでした。できるだけ早く股関節の痛みを取る事に専念しました。

3回程治療を続けられたら痛みが軽減して、7回位治療したころには痛みはほぼなくなりました。 授乳中と言うことだったので、体重を落とす為にダイエットはスローペースで食事管理をしてもらいました。

結果的に約4㎏ほど痩せられて

ご本人も非常に喜ばれていました。 毎回来る度に痛みが変わり、喜んで頂けるとこちらもうれしくなりますね。

現在は治療は終了しています。 月に1回程度メンテナンスにこれたら一番理想ですね でも治療は早めに。


● 『急な腰の痛み』

この方はの悩みは

普段の痛みはほとんどなく、1ヶ月に1回激痛が来て、立てなくなるくらい痛みがでてしまう。 という方でした。

何かをしたわけではなく、ある日突然に痛みが出てします。とにかく痛くて痛くてたまなない状態で来院されました。

普段の姿勢も特別何かをしているわけでもないけどとても不安を持っていました。 診させて頂くと、

『とにかく体の歪みがきつく、、腰がそっていました』

よく我慢していたなと言うレベルですね。 でも不思議な事で一時の激痛を我慢しると痛みが全くなくなるので緊急性がないので中々これない状態だったんですね。

3ヶ月間計9回の治療をしましたけどほとんど痛みも残らず、今は快適に生活されています。 突発的な痛みは本当に危険ですから気を付けてほしいですね。もう痛みが来るのが怖いと言う事で、1ヶ月に1回程度のメンテナンスを ささえて頂いております。

でも終わった時は笑顔で喜んで下さったのでこれほど嬉しいことはないですね

● 『全身ガチガチで体が重い!!』

今回の方は

現在ご来院頂いている方のご紹介でしたが、もう一人その方のご紹介で先に来ていた方もいらっしゃったので 評判を聞いて、来院を決意していただいたようです

体の疲れが取れない、というのが一番のお悩みで首肩背中の緊張が強く、常に力が入っている状態でした。 ひどいときには頭痛がでてきてなかなかすっきりしないとおっしゃっていました。

施術を行い、普段の姿勢の指導もさせて頂き次に来られた時に、

「全然違う!楽になってる!」

と喜びの声をいただけて、ご自身でもその感覚を維持するためにも ストレッチなども頑張ってくれていたそうです。

普段から常に動き回っている方で無理をしやすい性格をされているので普段からのメンテナンスの 重要性もお伝えし、納得されていました。

矯正が終了したあとも継続してメンテナンスコースを受けに来ていただいており、 やはり日によって疲労がたまってしまっていますが、施術を受けると

「スッキリした!視界がクリアになった!」

と表情が明るくなって帰って行かれます

忙しい中でも自分の為の時間を作る、というのも大切ですので 皆様も負担にならないように、適度にリフレッシュする時間を設けてみてはいかがでしょう

●腰の痛みと姿勢不良

今回の方は、

長時間の立位姿勢が多く、体をかがめた際に腰に痛みが出ていた方です。

今まで痛みを感じたことがなく、治療もしたことがないとおっしゃっていました。 最初のころは触るところ全てが痛く感じ、これがましになるのかととても信じられない

と言う感じでしたが、治療を続けていくうちに

「前ほど痛くない。むしろ気持ちい感じになった。」

と不思議がっていました

姿勢もお腹を突出し、上体が後ろに反ってしまっており、 背中から腰の張りがきつく、バランスを取るために足の緊張もでていました。

初めて来院された際に、正しい姿勢をアドバイスさせていただきましたが、 なかなか重心の位置が安定しませんでしたが、4回目から治療後2週間が 経過しても姿勢が崩れにくくなっていました。

ご自身でもそれは実感していただいていたようで、前ほど腰が痛くならない、と 喜んでいらっしゃいました。

自分では普通だと思っていても、思っているより疲れは溜まっていきます。 姿勢が崩れているとさらに疲れやすくなり、どんどん回復に時間がかかります。

あなたの体はゆがんでいませんか? 一度ご自身の姿を鏡で見てみてはいかがでしょう

●体の歪みと腰痛の矯正
この方は、当院にこられる前から2件ほど整骨院に行かれていました。

肩の痛みで行っていたですが、腰が痛いと伝えたところマッサージはしてもらったのですが、 終わった後にいたみがかなりきつくなったみたいです。

それで当院にこられました。

ご本人も

『年齢が80歳超えているからもう難しいかも・・・』

と諦めている状態からのスタートでした。

非常にまじめな方で、初めは率先して週に2回程来て頂きました。 3回目ころから痛みがなくなり、朝の痛み、日中の痛みもほぼなくなり、動作のはじめだけ痛いという状態でした。

骨盤矯正は6回程でよくなり、現在は約1週間に1回のメンテナンスをしています。 ご本人も

『この年になって痛みがとれるとは思ってもいなかった。まだまだ自分の足であるきたいしね』

と。 本当に治療に対してまじめで、絶対に治すと強い意志をお持ちだったのが短期で痛みをとれた要因だと思います。 年齢関係なくあきらめないのは大切ですね




●体の歪みと腰痛の矯正

この方の悩みは、

足を組むという事が非常にきつい方でした。そして、そのせいで腰の痛みが強く出ていました。

・座れば必ず足を組む。

・なにかあれば足を組む

とにかく長年の癖が強く、歪みがある方でした。

初診では足を組まない状態でも足を組んでいる状態と同じ感じでかなりの歪みでした。 正直びっくしていたのを覚えています。

大阪が自宅なので、1週間に1回の骨盤矯正を行い、約6回ほどで改善が見られました。そして、足を組む癖もずいぶん改善されていました。 しかし、仕事が忙しくなり足を組む癖がまた戻ってしまいました。

本人は前回までは意識がなかってのですが、今回に関しては癖が凄く出たと認識していました。 痛みがやや戻ったのはよくないですが、足を組んだ事が自分でも理解されたのでよかったです。

現在は月2回にメンテナンスで、痛みもほぼなくなっています。 ほぼ完治に近い状態です。

多少の事では足を組むこともなくなったので本当に良かったです。 とにかく癖は治さないといけませんね!!

●肩も腰もしんどさがとれない

今回の方は もともと腰のヘルニアがあり痛みが出ていた方です。

ヘルニアの痛みはだいぶ楽になり、しびれやだるさがでることがあるという状態で、 その状態が続いてしまっていたため、体が歪んできているとお悩みでした。

首もストレートネックで凝りやすいため凝り感はあるが、どこがしんどいかわからなくなってしまった ともおっしゃっていて、疲れが取れなくなっていました。

姿勢も猫背になりさらに肩、首が凝りやすくなり悪循環におちいってしまっていました。自分ではどうしようもなくなって しまいました。

普段の姿勢も足を組んだり、肘をついたりが習慣化していたので体の歪みをとりながら その癖をなくしていくよう治療していきました。

一週間に一度続けてきていただき、歪みがなくなり前よりしんどさがましになっている と喜んでいただけました。

今後もメンテナンスを週に一回続けていき、仕事の疲れをとりにきていただいています。







●ぎっくり腰
本日の方は、

年始にぎっくり腰をされた方です。 この方は、本当に年始早々にしていまい、仕事初めを休めれてこちらに来院されました。

誰かに支えてもらえないと耐えられないくらい腰に痛みがありました。 歩くのもやっとという感じでした。 3日間は連続で通ってもらい、骨盤矯正を入れながら治療をしました。

3日目には取りあえずコルセットをしながら仕事をしてもらい、なんとか仕事ができる状態でした。

それからは週に2回くらいのぺースで治療を行い、最近では2週間に1回のメンテナンス治療を行っています。 声にもかかれていますが、元々腰痛を患っていて何となく生活をしていたみたいです。

自分の体は自分が一番わかっていない。

本当にそう感じます。 自覚症状と触った時の症状が全然違うかったので。

でもこういう方も本当に多いと思います。 なんとか痛みが引いて、日常生活も不自由なくできなのでよかったです 毎回治療をさせて頂くために喜んで頂くので、こちらもうれしくなってしまします









●長年の肩こり腰痛
●産後腰痛に悩まされて…
今回の方は産後の腰の痛みに悩まされていた方です。

一度、妊娠中に腰を痛められてそこから体をゆがめてかばう癖が出来てしまい

産後に股関節に痛みがでてお困りでした。

肩の凝りもひどく、頭痛にも悩まされていて、たまたまご友人が当院に通われていたため 1度行ってみようと思い来院されました

下のお子さんもまだ2歳と手が離せないため、頻繁には来れないが体の調子が悪いと 毎日しんどくてつらい、とおっしゃっていて10日に1回のペースで治療をしていきました。

股関節の痛みは1回目でなくなり、ずっと続いていた頭痛も3~4回目にはなくなっていて 首が回るようになったと喜ばれていました

やはり自分の事を後回しにばかりしていた、と今までの事を振り返り症状が出て初めて気づけた ともおっしゃっていたため、今後もメンテナンスコースを隔週で続けてられています

2歳のお子さんも一緒に来ていただけますので通いやすい

ともお声を頂きました 時間のないお母様だからこそ、動けなくなると大変です そのため根本からの治療とメンテナンスが大事になってきますね

●産後の骨盤矯正
今回は産後の骨盤矯正で来院された方です。

3人のお子さんを出産されましたが、3人目の妊娠中から腰痛に悩まされていました。 1人目、2人目まではなんの自覚症状もなかったそうですが突然砕けるような痛みが走り、 妊娠中で安静にしていることしかできず、そのままだったそうです

産後も強い痛みはなかったが来院一週間前から腰痛が出だして行ってみようと思ったそうです。

この方の場合は骨盤自体のの開きというよりも、骨盤を覆っている筋肉が固まってしまって、 本来呼吸に合わせて開閉しなければならないところが動かなくなり、負担が一点に集中し さらに妊娠中からの癖で、腰を反らせてしまっていたために腰痛が発生したと思われます。

肩こりは昔からあるとおっしゃっていたので、普段は肩にしか意識がいかず 腰の痛みも育児でばたばたしてだるさを無視し続けた結果として、抱っこするのも しんどくなるほどの強い痛みが突然出た、という感覚だったのでしょう

3ヶ月間10日に1度のペースで来ていただき、腰の張り感や骨盤まわりの筋肉の硬さもとれて、 姿勢もだいぶ綺麗になりました

抱っこが長時間続くと時々痛みがでたりもしますが、全然気にならなくなったと 喜んでいただけました。

今後も月に一回メンテナンスで体の調子を見ていく予定です。

3人のお子さんがいる中で、

なかなか自分に時間が使えないとおっしゃるお母様は多いですが 後回しにするとどんどん症状がきつくなってしまいますので、出来る限り些細な変化でも 体の調子を確認されることをおすすめします

●しびれに対しての骨盤矯正

本日の方は、

右半身のしびれがきつく、治療後のもみ返しがきつい

という方です。 レントゲンをとっても、どんな検査をしても原因がわからず、しびれや痛みの原因がわからないという方でした。/a>

私が検査をしていき治療を行った結果、

痛みに対して非常に敏感で、痛みではなくしびれとして感じてしまう方なのです。

神経過敏というやつですね。 体のバランスと膝の変形もすすんでいたので、月3回で、骨盤矯正を3ヶ月ほどつづけました。

膝の痛みもほぼなく、しびれもたまに出るくらいまで軽減することができました。 今は、しんどくなる前の通院という事になっています。

やはりもみ返しはちょこちょこ出ましたが、本人もそこまできつくないので大丈夫と言う事でした。 メンテナンスは必要ですが、少し痛みが引いてくれて本当にうれしいですね。

色々な症状がありますが、鈍感だから、過敏だからとか、どちらがいいと言うわけではなく、しっかりと 対処することが大切ですね。

●20年以上の慢性腰痛

この方は

20年前からある腰痛の方です。

ぎっくり腰をほぼ毎年され、その度に気合?で治され、痛みがなくなったらまた仕事、またぎっくり腰になり・・・・ を20年続けていました。

ある意味強靭な体を持っていますよね でもいい加減体をなんとかしないとと思い、当院にこられました。 正直体ぼろぼろでしたね・・・

腰もそうですが、背中や足、かばっているところほとんど悪く全身の骨盤矯正を週に1回続けました。 毎日ストレットをしてもらい、普段の動作など事細かに指導させて頂き、なんとか1ヶ月で痛みを半減まですることができました。

言った事をほぼ守って頂き、ストレッチなどもかかさず毎日されたので非常にいい状態に持っていきました。 今はまだ完治ではありませんが、7割方痛みが取れている状態です。

本人も 『腰がこんなに軽いなんて思わなかった。しかもこの年で。今までどんだけ悪かったんだろう・・・』

ようやく自分の体が悪かった事に気が付いてくれました。

まだメンテナンスは続けて行ってますが、痛みが引いているので間隔を空けていきます。

本当に遠いのにあきらめずに治療をしたこの方に拍手ですね。

●癖が強い腰痛

この方の悩みは、 かなり癖のかかった腰痛の方です。

どういう事かといいますと、女性なんですが、足をよく組まれていました。 ただ足を組むだけならよかったのですが、足を組んで、組んだ足をまた足に巻きつけているような状態でした。 本当にツイストしている感じです。

初診でこられたときは、かなりの歪みが強く、骨盤と股関節が全く動いていませんでした。 正直かなりびっくりしました。

大阪からわざわざこちらにいたして頂いたので、大変でしたが週に1回のペースで通って頂きました。 今では痛みもほとんどなく、メンテナンスで通院されていますが、初めの曲がり具合はすごかったですね。

まだ完璧に足を組む癖はなくなっていませんが、半減以下になり、歪みを減少して喜んでいました もう少しの続けて治療をしていきところです。

足の組み方も注意が必要ですね!!

●体の歪みと骨盤矯正

今回の方は、

体の歪みと腰痛で悩まれていた方です。

HPで当院を見つけ、骨盤矯正専門だからという事で来院されました。 初めは体の歪みがかなりきつく、腰痛も昔からある感じでした。

娘さんが里帰りをしている間、お孫さんの面倒とかを見ておいるときにどんどん腰痛が悪化していました。 元々姿勢は悪い方ではなく、どちらかと言えばいい方でしたが、立ち方が つま先重心でした。

前に倒れるぶんだけ体が前のめりになってしまい痛みがでていました。

合計で6回の骨盤矯正を行い、今は自覚症状はなくなり、今月は月2回のメンテナンスで通院されています。 本人も書かれていますが、体の癖がわかると半分改善したようなものです。 癖って本当に怖いですよね・・・






●産後の骨盤矯正
今回の方は

産後骨盤矯正の方です。 症状としては、体が重たくてとにかく怠い。痛みよりも怠さをなんとかしてほしいと言う悩みで来られました。

とてもとてもうれしい言葉を頂きました。

院を出るときには羽が生えたかのように体が軽くなりました

この言葉最高にうれしいですね。

子供さんを2人出産されて、最後に骨盤をしっかりとしめようと思いされました。 体がかなり疲労感がきつく、特に腰がそっていたためヘルニアのリスクが非常に多い状態でした。

自宅でのストレッチと、続けての治療で徐々に改善できました。 初めは少し詰めてきてもらいましたが、きっちりと6回で終了できて本人も非常に喜んでいました。 ここまで感動して頂けると本当に嬉しいです



●産後の骨盤矯正

今回の方は産後の骨盤矯正でご来院されました。

産後、病院でもらったという骨盤ベルトをしていたが、 あまり効果が感じられず、股関節にも痛みがでてきたため悩んでいたそうです。

産後であまり体力もない状態でしたので、まずは継続したストレッチをしていただくように アドバイスを行いました。体を柔らかくするストレッチ、骨盤を閉めるストレッチをしてもらいました。

股関節の痛みも2回目以降はでなくなり、骨盤の開きも徐々に改善され、 患者様ご自身も少しずつ体力を取り戻していかれているのがわかりました

また2月ごろから仕事に復帰するそうで、体の調子はばっちり整えることができて よかったです(*^^)



●産後の腰痛

今回矯正に来られた方は、

産後3か月で朝一番の腰の痛みや、 重だるさなどの症状がでていました。

体のバランスを確認し、状態を診てみると、筋肉の硬さがきれいに片側にみられていました お話を聞くと、お子さんの抱っこや重心のかけ方など癖で体の片方に負担が 多くなり、常に筋肉の一か所を知らないうちに酷使してしまっていたことがわかりました。

術前後で立ち方・重心のかかり方の違いを実感していただくとても驚かれていました

特に産後の方は妊娠中の癖で、腰を前に反らしてしまう姿勢をとりやすくなっており、 腹筋の筋力が落ちていき、背筋にかかる負担が何倍にもなり腰痛が発生しやすくなります。

少しの痛みは我慢できてしまいますが、放っておくと動けないほどの痛みに変わります。

なるべく違和感を感じた時点で早期治療を心がけましょう そのためにもまずご自身の体の状態を把握することが大切です



●産後の腰痛

この方の悩みは

産後1ヶ月半と言う状態で来院され、とにかく短期で骨盤を締めたいと言う方でした。

とにかく長期間これないのと、頻度があまりこれないということ、2歳になった子供さんもいたため、なかなか通院がで きないという状態からで骨盤矯正を開始しまいた。

まだ抱っこも多かったので、体の歪み、ねじれ、癖がかなりきつくでていました。

はじめは1週間に1回と言う形で通い、その後は2週間に1度通院してもらいました。 なんとか6回で終了することができました。

子供さんがいて大変な時に、家族の協力があって治療できました。 ご本人さんも喜んでいらっしゃいましたので、こちらもうれしくなります。 子供も小さいですけど、お母さんに頑張って頂きたいです。 でも体が資本ですからね。



●冷え・体調不良が改善!!

今回の方は、弟さんのご紹介で、大阪から通院されています。 悩みは

腰の痛みや体の歪みはもちろん、体がすごく冷えやすく、疲れもとれにくく、 全体がすっきりしない感じが続いていることでした。

最初来られた時は、整体やマッサージが初めてでとても緊張したご様子でしたが、 施術を受けられた後、

「体がぽかぽかしてる。すっきりした。」

と変化を喜び表情も明るくなっていらっしゃいました。

お家に帰られてからも、ご家族に顔色がよくなったと言われたそうで、 一回目での変化に驚くと同時に、自分が悩んでいた原因が骨盤や姿勢の歪みわだとかり ほっとしたご様子でした。

現在もメンテナンスのコースを続けて受けられており、日々のご自身の変化を しっかりと把握し、その都度調整を行っています。

急な痛みなどを回避するにはやはり日々メンテナンスを行っていくことが大切ですね。

●産後の骨盤矯正

この方は、

産後1か月半で当院に来院されました。 海外に住んでいる為に、日本での治療期間は限られていました。

悩みは

朝起き上がる時に腰が痛むのと、骨盤を締めたと言う事でした。

12月後半で帰国されると言うことで、こちらに来院されたのは、11月の前半でした。

時間もあまりなかったために、週1回の骨盤矯正で合計6回行いました。ストレッチや運動などは自宅で お母さんに手伝ってもらい、かなりの時間をかけて頂きました。

子供さんがいるので姿勢は中々難しい感じでしたが、それでもできる限りに事はしてもらいました。

6回目が終了しましたが、ほぼ完璧と言位に改善してくれて終了することができました。 やはり詰めてきて頂くと治りも格段に違いますね

足の組む癖もかなり強かったですが、無意識でも組むことがなくなってくれてとても喜んでいました。 産後のお母さんは何よりも体を大切にしてほしいですね。

現在は海外から日本にこられた時にメンテナンスで施術をしています。








●産後の骨盤矯正と姿勢

今回の方は産後の骨盤矯正で来院された方のご紹介で、 尼崎から通院されています。

この方ご自身は産後ではないのですが、普段から体のことを気にかけてらっしゃいました。

ヨガ、ストレッチ、マッサージとしてはいたのですが、

腰の痛みが出てしまい、そもそも体がゆがんでいるのでは…

と思い、骨盤矯正に興味があったそうです。 実際に診てみると、

普段の姿勢が腰を反らし過ぎてしまう

、というのが一番の原因でした 姿勢を良くしようと心がけていたことが、逆に体のバランスを歪めてしまっていたのです

正しい体のバランス・重心の位置を施術後確認し、その状態を体に覚えさせる まで意識してもらうようアドバイスを行いました。

普段から気をつけていても、基準が正しい体のバランスでなければ、 体は歪んでしまい、それが痛みを誘発させる原因となってしまうこともあります。





●体の疲労

この方は、全身が原因不明の倦怠感でこられました。

雨の日には体が怠くて傘が持てない、握力がないなど、全身に力が入らない症状で悩まれていました。

握力も15位の状態でしたが、現在では握力が30位まで上がっています。 自分でも原因がわからず不安がっていましたが、治療を受ける度に体の症状が改善していき、本人さんもびっくり されている感じでした。

雨の日に傘が平気で持てる様になったり、歩くのも怠くなくなったりと、毎回毎回嬉しい報告を頂きました。 体の力も入るようになり、どんどん元気になっていく感じですね。

おそらく原因は、背中が緊張しすぎて自律神経が乱れていたのだと思います。 今では週に1回のメンテナンスで大丈夫な位に回復しました。

嬉しそうな顔をみると、こちらも嬉しくなってしまいますね

●慢性の腰痛と骨盤矯正

この方は、慢性の腰痛で当院に通院されました。

約20年程前にぎっくり腰をされ、それから毎年ぎっくり腰を繰り返す様な状態でした。

インターネットでたまたま当院を見つけられて、来院されました。 来院されたときは体の歪みがかなり強く、腰の痛みのかなりきつい感じでした。

腰痛専用のコースで受けていましたが、体の歪みが中々取れなかったため4回程骨盤矯正をしました。 今では普通に仕事も私生活もでき、お孫さんを思いっきり抱っこできると喜んでいました。

正直時間がかかりましたが、なんとか痛みを取る事ができてよかったです。 お孫さんのお話が一番楽しそうで、こちらも嬉しくなりますね。

●体の変化がわかるようになった…!!

今回は骨盤矯正の喜びの声頂いております!!

最初に来院されたときは、「どこがしんどいのかわからない」と どこもかしこも硬くなっており、感覚が麻痺してしまっている状態でした。

幸い左右のバランスの差はきつくなく、全体がバランスよく硬くなっていたので(笑) 骨盤矯正自体はほぼ月一回で隔週で筋肉調整に来ていただいてました。

通っているうちに、「今日は肩がしんどい」、「首に疲れがでてる」など、 日によってのご自身の体の変化をしっかり把握できるようになっていました

自分の体のことを把握するとこは、急な痛みに対しての一番の予防になります

まずは自分を良く知る事ですね。

少しの痛みだから大丈夫だろうと甘く見てはいけません。 それは体にとって、必要だからだすサインです

心当たりのある方は、早めに正常な感覚を取り戻しましょう!!






●産後の腰痛

この方は、今京都からわざわざこちらに通って頂きました。お母さんが先に当院にいらっしゃって、 その方の紹介で来られました。

私が診たときは、産後2ヶ月くらいでして、産後の骨盤矯正で当院にこられました。 この方の悩みは、

産後から抱っこしていて腰が痛む事。骨盤をしっかりと締めたい

という要望でした。 京都からこちらに来るときに体が悪くならないか心配でしたけど・・・ でも治療家として嬉しいですね。こんなに遠い所まで足を運んできていただけるのは。

産後の骨盤矯正には一番適した時期だったのと、体の状態は まだ経度だったので、5回の骨盤矯正で終了できました。 なんでも早期た対処するのがいいですね。






●全身の症状

この方は、初め全身症状できました。

眠るのも辛い、体がダルイ、常にしんどいの毎日でした。

生活する事態がつらかったといいます。 たまたまこの方の同級生がこちらに来院されていて、紹介で当院に来院されました。

私も初め診たときはかなり状態でびっくりしたのを覚えています。歪み、硬さ、姿勢、どれをとっておあまりいい状態ではありませんでした。

週に1回しか来れないということで、 毎週土曜日に骨盤矯正をしました。

毎回するたびに体の状態が変わり、みるみるうちに体の歪みや症状が改善していって本当に嬉しかったです。

後から聞いた話ですが、来る前は 『よくなるのは無理だろうね。』 と半ば諦めていたみたいです。

それでも、受け始めてから楽になるのがわかり、

『絶対によくなるんだ』

と強い意思を持って毎週きていただいて、結果も非常によかったんだと思います。 今は週2回のメンテナンスをしています。初めから考えると凄く元気になり、怠さや疲れはあるものの パワフルな方に戻りました。

本当の諦めなくてよかったですね。

●産後の骨盤矯正

この方は、3人の子供さんを出産され、子供を産むのはこれが最後と言う事で、最後に骨盤矯正をされました。

正直3人目までなにもしないでいた事に驚きを感じますが、かなりの痛みと歪みがありました。

妊娠中から股関節が外れそうなくらい痛みがあり、 朝の起き上がりには腰の痛みもありました。

子供さんが3人もいて大変な時期でしたが、週に1回通ってもらい、3回くらい過ぎてから2週間に1回のペースに切り替えました。

ご自身でも

『もう少し早く来とけばよかったな』

と言われていました。

今では痛みはほぼ消失して、月に1回のメンテナンスにこられています。 痛みは取れて、非常に喜ばれていて、子供と遊ぶときも苦痛を感じなくなった事に喜びを感じていました。 やはり、お母さんは誰よりも健康でいてほしいですね

●慢性腰痛の骨盤矯正

この方は、

慢性的な腰痛に悩まれていました。

痛みを取ろうと思った時に、運動をして筋肉をつけて改善するか、もしくは体をケアするか悩まれていました。 たまたまインターネットで当院を見つけて頂き、治療をする事になりました。

とにかくじっとしている時、動き始め、動いている最中にも体が痛みかなりの重症でした。 初めは1週間に2回きてもらい、少し落ち着いてっから週1回の治療に変更しました。

今ではほとんど痛みもなくなったみたいで、間隔を開けている状態です。 運動か治療か悩まれた時は、まずは体の状態を整える事からされた方がいいですね。そうしないと体が負担が かかり、痛みが増強する可能性があります。




●肩の痛みと骨盤矯正

この方は、

初め肩を捻挫してしまい治療していました。 元々50肩も患っていました。

股関節を以前に痛めており、そかばいの代償もあったのだと思います。一つだけでなく、 複合的に痛みを出していたのだと思います。

夜寝ていても痛くなるし、じっとしていてもかなり痛くなっていました。 初めの1ヶ月位は痛みはそこまで引きませんでしたが、その後徐々に痛みが引き、今では全く痛みがでない状態までになりました。

50肩は色々と原因がありますが、まずはストレッチの指導、そして肩を痛みの範囲でどんどん動かしてもらう指導をしました。 始めは辛かったといいますが、だんだん動きがついて来れば痛みも改善するので安心できました。

本当に喜んでいらした 『こんなことなら早くきたらよかったわ』と言われていました。

今は数ヶ月に1回程度のメンテナンスでしています。何歳でも痛みは消えますよね。









●O脚矯正と骨盤矯正

この方は、

O脚で非常に悩まれていました。

特に体しんどいとかはなく、足がむくむ程度でした。

当院が開業して直ぐにO脚として来院されました。

『足さえ真っ直ぐなってくれたら本当に嬉しいのに・・・』

と半ば諦めかけていましたが、なんとか4回の骨盤矯正でここまで改善する事ができました。

本当に喜んで頂いて、感謝されました! 足に少し自信が持てたみたいです

女性は足が綺麗だと印象が大分変わりますもんね。 スカートピタッとしたパンツがはけると喜んで頂きました。









































●股関節の痛みと骨盤矯正

この方は、看護師さんの仕事をされています。

初めは股関節がパキパキとかメリメリ と言う様な感じが関節の中でなるような状態でした。

痛みを同時に出ていたので、骨盤矯正でバランスを取るようにしました。 股関節の動きが殆どなくなっていて、かなり症状がきつかったです。

体調も悪かったので、少し多めに通ってもらいましたが今では股関節の痛みはなくなっています。 今では10日に1回位のペースで通ってもらっています。

仕事がら体に負担がかかりやすいので、大変ですが、本人の

『治したい』

と言う意志が本当に強かったんだと思います。




●肩と膝の痛みと骨盤矯正

この方は、

慢性的な肩こり腰痛が元々ありました。

体がとにかく辛くなるほどお持ちでそうとう悩まれていました。 いつも同じ場所に自覚症状がでてしまい、もう痛みにある程度慣れていってしまっていました。

それに膝を捻挫されていらっしゃいました。

満身創痍と書いていますが、本当に全身が痛めてている状態でした。

全身のバランスも崩れていたので、骨盤矯正でバランスを整え同時に腰痛肩こりの治療を。 そして保険治療で膝を治療しました。

正直時間がかかりましたが今では殆ど体の痛みをなくなり、快適に過ごされています。 今は週に2回メンテナンスにこられています。


●肩のこりと猫背

この方の悩みは、

肩のコリ、腰痛、そして猫背になっていました。頭痛もちょこちょこ出ている状態でした。

1週間に1回のペースで骨盤矯正を合計6回行いました。 元々猫背だったのがすごく気になっていたのですが、いまではなんとか綺麗になり姿勢も元通りになりました。

産後から骨盤矯正を全くしたことがなかってので、同時に産後も矯正したところ、しっかりと締まりました。 本人もびっくりされていました。

今では2ヶ月に1回位のペースでメンテナンスを行っています。ほとんど施術をしなくても大丈夫な状態です。

日々治療を行い、元気になってくれる姿をみると本当に嬉しいですよね。

それがやりがいってものですね。

●肩のこりと猫背

この方の悩みは

全身に浮腫がありました。そしてお腹の調子が悪く、 外出が思うようにできない。そんな悩みを持っていました。

足の浮腫もかなりきつく、体のバランスもかなり歪んでいる状態でした。 急に体調が悪くなり、来院できないこともありましたがなんとか体調を整えながら治療しました。

去年は毎日のように体調が悪く毎日が億劫だったようですが、 ここにこられてから元気になり、体調が全く悪くならない日もでてきて喜ばれていました。

そして、友達とのランチもできてとても嬉しそうでした。 笑顔で喜んでもらえると本当に嬉しいですね。

何より、今まで体の不調でできなかったことがどんどんできていく喜びをかみしめてもらい、 来るたびに笑顔になっていく姿を見るのが微笑ましいですよね。











●股関節が歩くたびになってしまう。

この方は、他の方の紹介でいらっしゃいました。 お悩みの症状は

股関節が歩く度にパキパキ鳴っていました。

股関節の腱と筋肉が分厚くなっていて、れが骨にすれて音がなってました。クリック音と言います。

初回に骨盤矯正をさせて頂き、歩き方の改善をしました。 具体的には、足で踏ん張る時に足が外側に動いていました。 本人も気が付いていませんでしたが、動画って取ったらびっくり

『お~』

と一言。

幸い痛みが出ていなかったので、骨盤矯正を10回程して音がかなり減ました。

2,3年位そのままだったので、本人ももうダメかとと思って来院されましたが、なんとか音がなくなり喜ばれています。

月に2回ほどのメンテナンスで様子を見て現在は完璧終わり、自覚の音もなくなりました。 やはり早期治療が大切ですね。





●背中の曲り

本日の方は、当院が開業してからこられている方です

股関節も歩く度にパキパキ鳴っていました。 ご自身では、年齢がいっているために腰が曲がってきてしまっていると半ば諦めていました。

以前に圧迫骨折もしており本人も自分の体にネガティブでした。

股関節が歩く度にパキパキ鳴っていました。

『少しでも改善したらいいからとにかくお願いね』

以前は違う所にいかれていましたが、どうも結果が好ましくないのでこちらにいらっしゃいました。

しかし、治療を続けていくうちに少しずつ自分の姿勢が改善していくのがわかり、非常に喜ばれていました 自身も大分ついたみたいで、笑顔も素敵になっていました。

年齢重ねても綺麗になるって素敵ですね。











●肩こり、腰痛の悩みが解消

本日の声は、尼崎から当院にお越し頂きました方です。

この方の悩みは

子供さんがまだ小さく、中々治療にも行けなかったみたいです いらした時にはかなり体が悪く、ほぼ全身症状でした。これをなんとかよくしたい。

と考えていました。

抱っこも多かった為、治療しても直ぐに悪くなると言う悪循環をくり返していました。 癖を治しても良くならない。また姿勢が悪くなる。

そこで、ホームページをみて思い切って来院されました

6回の骨盤矯正で痛みがなくなり、今は月に1回のメンテナンスで維持ができています 子供さんがいて大変でしょうが、ご自分の体のメンテナンスも怠ら無い様にしてほしいですね

それが子供といつまでも楽しく遊ぶコツかもしれませんね














●背骨の痛み

この方の悩みは、

数ヶ月前から背骨が痛みが出ていました。怖くなって整形にいくかどうか迷っていました。

背中を伸ばすと痛いし、捻ったりストレッチしてもいたいので、 整形外科に行ったらいいのか、マッサージに行ったらいいのか・・・

と悩んでいる時に当院を見つけられました。

痛みの原因は

筋肉がかなり固まってしまい背骨の動きが無くなってしまった為です!!

本人もびっくりしていましたが、ほったらかしにするとこんな事にもなるんですよね。

足を組むことがおおく、とにかく座ればすぐに足を組んでしまう。

足を組む原因には体が歪むから足を組んでしまうのと、組むから歪む。

の2つがあります。この方は歪んでしまっかたらバランスを取るために取っていました。 その代償が痛みとしてでた感じです。

現在は痛みもなく月に1回程の通院でメンテナンスされています

放置は怖いですね

●ぎっくり腰の骨盤矯正

本日の声は、

ぎっくり腰をしてしまい当院にこられた方に声です。

以前に何回かぎっくり腰をして、治療もあまりされずにずっとほたらかしの状態でした。 元々腰痛持ちで、辛そうでしたが初回の骨盤矯正で痛みが半減し、今ではほとんどメンテナンス で大丈夫な状態になりました。

初回ではテーピング装置の処置を行い、安静にしてもらう事にしました。

仕事が立ちっぱなしえ姿勢もあまりよくない体勢でされています。 中腰なのでよけに痛みが出ていたのでしょう。

現在は、月に2回のメンテナンスで来院されています

恥ずかしながら私も何回もぎっくり腰をしているので辛さがよくわかります。 ほったらかしが一番よくありません!!

もう痛くならない様にしていきたいですね。






●大阪から産後の骨盤矯正

この方は、大阪からわざわざ電車でいらして下さいました 実家がこちらにあると言う事でしたが、本当にびっくりしました。

1人目の出産で、産後6ヶ月からのスタートでした。 毎回1時間かけて来ていただき、6回で終了する事ができました

本当に嬉し限りです。

悩みは産後の骨盤をしっかりと締めたいと言う事でこられました。

来院される度に子供が大きくなって行くのが私もわかり、とても楽しく治療ができました 有難うございました。

そして、それから2人目が産まれてまた施術にこられました。 今回は2人いらっしゃるので私が往診をさせて頂きました。

1人目の時に生まれた子がもうすぐ2才。すくすく成長してたくましくなっていました。 この時も6回で終了して、骨盤がきっちりもどりました。










●腰の違和感、股関節の違和感がなくなりました。
この方の悩みは

マラソンをしている時に股関節がすごく痛い。体が歪んでいる気がする。 という悩みで来られました。

趣味で1年程前からマラソンを走られていていました。初めは短い距離から始めたみたいですが、段々もの足りなくなった みたいで、現在はフルマラソンにもされています。

きっちりと痛みを引かしたいと言う事で治療に来られました。

胡坐の体勢も初めは痛い状態で、本人的には一番股関節が痛かったですが、実際に悪いのは腰でした。 本人?でしたが、よくよく聞いていくと思いだしたのか、

そういえば以前から腰も痛かった

とお話していました。忘れてしまうんですよね。以前の事は 現在は痛みもなく快調に走られています。

現在は振るだけではまた物足りなくなり、ウルトラマラソンもしています。

ウルトラマラソンとは100㌔マラソン の事です。 フルマラソンでもすごいのに、ウルトラまで行くなんて・・・

目標はアイアインマン(トライアルトンのもっときついやつみたいです)をするみたいです。 目標があって治療をするのっていいですね。

後は日々のメンテナンスが大切なので、月に1回、3週間に1回程度でメンテナンスをしていきます。