ダイエットサプリって痩せる為には本当に必要?|西宮 ひこばえ整骨院・整体院
●ダイエットサプリは必要?

ダイエット サプリとインターネットで調べるととても多くの商品があります。

そして全て

痩せた

○週間で○㎏

等の様に魅力的な言葉が並べられています。

しかし、実際にダイエットを始め様と思った時に本当にサプリメントは必要なのでしょうか?

実際に○HC等多くの芸能人の方々も痩せたとCMや広告に入っています。

悲しい事に基に戻ってしまった方や逆にリバウンドをして更に・・・と言う方も多々いらっしゃいます。

ここでは実際にダイエットサプリのメリットとデメリット、そしてダイエットサプリの使い方等を詳しくご紹介します。

もし今あなたがダイエットサプリを購入しようと思っているならこの記事を読まれてからどうするかを決めて下さい。

できるだけ詳しくご説明致します。



●ダイエットってそもそもどういう意味

色々なダイエット方法がありますが、そもそもダイエットとはどの様な意味があるのでしょうか?

食餌療法(しょくじりょうほう)

ダイエットって色々と方法がありますが、

食事を正常な状態に戻して本来体に必要な状態にする。

これが正しい意味です。

カロリーも減らしましょうと言うのもカロリーは基本摂り過ぎなのでそれを正常な状態まで戻しましょう

ひこばえ整骨院も糖質ダイエットをおすすめしていますが、糖質も基本的には摂り過ぎな方が多いのでそれを正常な状態までに戻しましょう。

と言う状態にしています。

だからダイエットをする時に食事を変える事は必須なのです。



●ダイエットサプリのメリット

①毎日の食事時間が減ってとても楽

②1食もしくは2食をダイエットサプリに置き換えたりするので食費が減ることもある

③短期間で痩せる事ができる

上記3点がメリットとして考えられます。

サプリメント自体は私はいいなと思っていますが(きっちりとした物前提ですが)ダイエットサプリになった時にはメリットだけではありません。



●ダイエットサプリのデメリット

①お腹が異常に空く

②ずっとダイエットサプリを取り続けないといけない

③逆にお金がかかることがある

④持ち運びをする際には忘れる可能性がある。

⑤リバウンドをする可能性が非常高い

とデメリットを5点ほどお伝えしました。

なんでもそうですが、メリットもあればデメリットもあります。

次はそのダイエットサプリはどなのかを説明致します。



●ではダイエットサプリはどうなの?

私個人の意見を言わせてもらうと

ダイエットにサプリメントはいらない

これが意見です。

あなたは今の食生活に気を使っていますか?食べ物や食べる時間、バランス等、気を付ける事は沢山あります。

普段の食生活で意識はしていても、すべての栄養素をバランスよく摂取することはかなり難しいことです。

たくさんの種類の食材、調理する時間、費用、いろいろ必要になります。 勿論食事でまかなえる事ができれば一番理想ですが、正直難しいのが現実かと思います。

これらをまかなうためにサプリを取ることに関しては賛成です。

しかし、ダイエットをする目的であれば反対です。



●なぜダイエットサプリは必要ないと言えるの?

例えば毎日お腹一杯食べていたとします。その方がダイエットを始めると奮起したとしましょう。

勿論食事に気を使って色々食事の内容や量を減らしているとしましょう。

その方がダイエットサプリを使ってダイエットを始めるとします。

勿論結果は



成功します。



ならいいじゃん。

となりそうですが、問題はここからが重要なのです。

痩せたからダイエットサプリを止めるとします。するとどうなるのか?



リバウンドします。



あくまでも痩せたのはダイエットサプリを飲んでいたからであって、きっちりと痩せて行ったわけではないからです。

もし、永続的にダイエットサプリを飲むと決めているならこれの方法でいいとおもいますが、そうではないのならダイエットサプリに頼るのは反対です。

ここで最も大切なのは

今の自分にあった正しい方法での食事管理です。

ダイエットを成功させる為には正しい知識が必要です。

そして、今の自分の現状を知ることも大切です。



●ダイエットサプリを飲まずにダイエットを成功する方法

ノート1冊でダイエットを成功させる事が可能です。

と~っても簡単方法として



食べた物を全ノートに書く



これが最も簡単で最も確実に痩せられてリバウンドをしない方法です。

ノートに書くと意外な物が見えてきます。



意外と結構食べているんだ



食事と言うのは自分であまり把握できていません。どれくらいの量を食べているなんか普段意識もしていないと思います。

ノートに書く内容

①朝の体重

②朝食の時間

③朝食の内容

④昼ご飯の時間

⑤昼ご飯の内容

⑥間食の有無と内容

⑦晩ご飯の時間

⑧晩ご飯の内容

⑨晩の体重

以上9つを書いてもらえると一番ベストです。

できるだけ詳細に書いてももらう方がいいです。その方がどれだけ自分が食事を取っているか、また、間食を取っているのかがよくわかります。

食事をノートに書くだけで食事を見直す事が出来るので徐々に痩せる事ができます。

食事を変えてやせていくダイエットは確実にリバウンドしにくくなります。

痩せたしても以前の様な食事に戻ることはあまりないからです。

まず一番初めにする事は自分状況を知る事なので、この方法はとても有益です。



●まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットサプリって沢山の種類がありますよね。

次から次へと新しいのも効果があるとも言われていますし。

しかし、ダイエットの正しい意味と知識を身につけていれば色々な方法に惑わされなくなります。

正しくする事でリバウンドもせず、無理のないダイエットをする事ができます。

ダイエットサプリに頼る事なくダイエットを成功させて下さい。



●ひこばえ整骨院 ダイエット方法

ひこばえ整骨院でもダイエットをしています。

食事管理は勿論、姿勢、日常での注意点も詳しくご説明しています。

詳しくは下記をご覧下さい。

詳細