セルライトの正しい潰し方に方法ってあるの?|西宮 ひこばえ整骨院・整体院

自分の足を見るとぼこぼこしている。

足がとても冷えてしまう。

足がむくむ

などのこんな悩みがありませんか?

これらの原因の一つに

セルライト

があります。

今セルライトのグッズが沢山ありますよね。

ローラー、セルフケアグッズなど電気屋さんに行っても沢山の商品があります。

しかし、実際これらの商品は本当に効果があるのでしょうか?

セルライトに正しい潰し方等は実際にあり、それも効果がでるのでしょうか?

ここではセルライトの潰し方について詳しく解説していきます。



●セルライトってそもそも何?

老廃物が体内に残ってしまうと、リンパ管の流れが悪くなります。

老廃物とは食事によって形成されたり、血流が悪くて体に溜まってしまう場合があります。

すると、皮下脂肪の周囲に水分や老廃物が溜まってきます。それが大きな塊になったもの。それが

「セルライト」

です。

ちなみに、医学的には「セルライト」という定義がある訳ではありません。病気や異常ではなく、美容における問題として使われる言葉なのです。

簡単に言うと、脂肪細胞ががんじがらめになっている証拠です。

これが動かなくなってぼこぼこした状態になってしまうのです。

これをわかりやすくひどい状態をセルライトと言う名前にしたのです。



●セルライトを潰す方法は3つしかありません。

沢山色々な方法ありますが、セルライトを潰す方法は3つしかありません。

①自分でマッサージやストレッチをしてセルライトを潰していく

②機械を使ってセルライトを潰していく

③生活習慣を変えてセルライトができにくい体にしていく

実はセルライトを潰し方としてはこの3つしかありません。

この3つの内どれを選択するかによってセルライトを潰していきます。

それぞれメリットとデメリットがあるのでしっかりと理解した上で選択をしてほしいです。

●セルライトをつぶすにはどうしたらよいか

あなたは太ももやお腹を見て皮膚の表面にぼこぼことした凹凸がありますか?

何もしていない状態でも出ていたり、ぎゅっと皮膚を寄せると出たり…。出方は人それぞれかと思いますが、特に女性で心当たりのある方は多いのではないでしょうか?

このぼこぼこの正体が「セルライト」なのです。

このセルライトの正体はよく脂肪の塊だと思われていることも多いですが、正確にいうと脂肪だけの塊、というものではありません。

セルライトは、体の中に残ってしまった老廃物や余分な水分などが脂肪細胞に付着して大きな塊をつくってしまった為にできあがったものです。

その原因となるのが、血行不良、代謝不良、むくみ、冷えなのです。

一番の原因となりやすいのは

代謝不良

代謝不良とは体に栄養を届け、不要なものを排泄する流れを

「新陳代謝」

と呼び、その代謝に必要な血液とリンパ液の働きが滞っている状態を

「代謝不良」といいます。

老廃物や水分がきちんと排泄されないために体に残ってしまっている状態です。

そこには血行不良や冷え、むくみも関わっています。セルライトと普通の皮下脂肪の違いは、脂肪以外の老廃物や水分などが一緒になっていることです。

つまり、代謝のサイクルから取り残され、そのままになった老廃物や水分が、脂肪細胞と一緒になり、大きな塊に成長してしまったものが「セルライト」なのです。

代謝のサイクルから取り残されるということは栄養が行き届かなくなってしまった状態なため、セルライトは

「死んだ脂肪の塊」

とも言われます。

そのセルライトが大きく成長することによって血管を圧迫し、さらにむくみやすく冷えやすくなり、代謝が落ちるという悪循環に陥ってしまいます。

セルライトの解消には、脂肪、老廃物、水分が流れる代謝のサイクルを再びつくる事が必要となります。

ちなみにセルライトはフランス語で「Cellule(細胞)+ ite(鉱物)」の2つの意味を併せ持った合成語なのです。できる過程を知ると納得できますね。

●セルライトの潰し方その1 ストレッチ、運動、道具を使う


メリット

・自宅で簡単にできる

・隙間時間にできる

・道具のお金は初期はかかるが一度買うとずっと使える

・運動はセルライトだけでなく健康の為にもいい



デメリット

・努力の割効果が少ない

・継続するのに労力がいる

・仕事や家事などが忙しくなるとついつい手を抜いてしまう。

・成果が出るのにかなりの日数が必要。1年から2年

・表面の血流しかよくできない

・1回の時間で全てで1時間近くの時間が人必要



メリットとデメリットを考えた時にはこれらがあります。

消してセルフケアが悪いのと思いません。これだけで十分な方もいらっしゃいます。

時間がある方やペースはゆっくりでもいい、継続できると言う方にはセルフケアはとても効果的です。

●セルライトの潰し方その2 機械を使う


メリット

・自宅で簡単にできる

・隙間時間にできる

・骨の際の脂肪まで届く

・1日30分もあればできる

・自分の手でするよりも効果が早い。3ヶ月~半年



デメリット

・表面は出来るが裏面は自分では難しい

・機械が高価



機械を使用した場合にもやはりメリットとデメリットがあります。

完璧な物はないですが、機械を使っていく方が効率的です。

●セルライトの潰し方その3 食事変える


メリット

・健康面も同時に整える事ができる

・冷え性やむくみがある方の根本改善ができる

・セルライトができにく体質に変える事ができる



デメリット

・効果が出るのが非常に時間がかかる

・食事だけ変えてもセルライトが出来にくい体にはできるけど、セルライトを潰す事はできない。

・即効性はほとんど期待できない。



これが食事による方法です。

しかし、食事を変える事はと~っても重要な事です。

では結局どれをしたらいいのでしょうか?

●セルライトの潰し方はどれが万能?

結論から言うと


全てするのが一番効率がいいです。


魔法の様な物があると思われて読まれた方申し訳ないです。

どれだけストレッチや運動、体操をしても帰ったらケーキ、饅頭、インスタント食品を食べると意味がないのはわかりますよね

どれだけエステやライ○ップ等の運動に行って痩せても自宅で何もしなかったり食事をドカ食いしたら元に戻りますよね

自宅でセルフケアをどれだけしても睡眠時間が3時間や4時間だと体に負担がかかりますよね

どれだけ1つに特化してセルライトを潰したとしてもまた元に戻るのは仕方がない事なのです。

だからこそ全て少しずつ行っていくのが効果的なのです。

●セルライトを効率よく潰す方法その1 運動、ストレッチ、体操

セルライトを潰す方法として、運動、ストレッチ、機械を使う、食事とお伝えしました。

一つ一つ解説しながらお話をしていきます。



①運動



運動で一番おすすめなのが

ウォーキング

です。

ウォーキングと言ってもわざわざ時間を作るのではなく、ながらで構いません。

日常エレベーターを使っているなら歩いて上る、自転車を乗ってりいるなら歩く、等、日常の中でついでとして運動を行って下さい。

目的は

血流をよくする事

これが欲しいので歩いて足の血流を良くしていきます。

マッサージの方法は下記をご覧下さい。



②機械を使う



これは色々な種類の機械があります。

ローラーや超音波の機械など沢山の種類がありますが、ローラーやマッサージは手でするのとあまり変わりません。

手でするよりも効率よく、しかも楽な状態で出来るのが魅力的です。

超音波の方が断然効果があります。

手やローラは深部まで届かせる事はまずできません。

できたとしても手前の部分のみとなります。

皮膚のしたの脂肪細胞までです。

機械などを使うとその下の組織まで届くのでとにかく楽です。

そういう理由から超音波をおすすめします。



③食事を変える



食事は本当に大事です。

さてどれだけ自分でメンテナンスをして機械でつぶしても、マッサージをしてもセルライトが出来る原因を取り除く事が出来なければ意味がありません。

一番大切な事は、セルライトをつくらない体質をつくる事です。

セルライトの一番の原因、食べ物はなんでしょう?

実は糖質です。砂糖が固まると固形物になりますよね。老廃物や水分がたまり、そこに砂糖があるので固まってしまいセルライトは構成されています。

セルライトをなくす為にも食事を気を付けましょう。

特に糖化と呼ばれる物があります。

糖化とは

体の中の脂肪やたんぱく質が糖質と合体して出来たものを糖化と言い、体の老化を高めてしまいます。

これが体に起こる事で血流を邪魔したり、足がむくむ、怠さが出るなどの症状がでてしまいます。

食べる順番もとても重要なので下記も一緒にご覧下さい。



  • 食べる順番の重要性





  • ●糖質とはどんなもの?



    甘いものは勿論砂糖もありますが、糖質がそれに当たります。

    ご飯、パン、そば、うどん、パスタ、バナナ、お酒、酎ハイ

    等が糖質に当たります。この糖質をさける事がセルライトをつくらないポイントです。

    運動やストレッチを無駄にしない為にも是非食事から見直して下さい。

    糖質の詳しい説明をこちらをご覧下さい。



  • そもそも糖質って何?

  • ●まとめ

    セルライトは男性女性関係なく着きます。食事でセルタイトができない体をつくりながら、マッサージや超音波でセルライトをなくすことが一番大切です。

    ダイエットと違い、セルライトはどうしても日数がいります。慌てず着実にすれば必ず減ります。

    慌てずに少しづつ減らしていきましょう。

    ●ひこばえ整骨院のダイエット方法

    当院のダイエット方法はセルライトを潰す事は勿論ですが、できにくい体に作り上げていくこと

    そして姿勢等を整えてリバウンドをしない事を目的としています。

    詳細は下記からご覧下さい。

    詳細
    ■ 骨盤ダイエット痩せる体験
    骨盤ダイエットを受けてみたい方は下記をクリック下さい。
    骨盤ダイエットはこちらから
    • 骨盤ダイエット
    【*得られる結果には個人差があります】